Academy News・2014年春のアカデミーまつり

掲載日:2018年5月7日

2014年4月29日 春のアカデミーまつり

4月29日に春のアカデミーまつりを開催しました。
今にも雨が降り出しそうな天候でしたが、学生会会長の気合いの入った(?)挨拶と皆の日頃の行いが良いためか片付け終了まで降り出すこともなく、約2500名もの多くの方が来場されました。
学校や同窓会が出品した新鮮な農畜産物の購入や、体験イベント等への参加など、ゴールデンウィークの一日を満喫なさったのではないでしょうか。

123

456

海老名市イメージキャラクター えびーにゃ

今年のまつりの目玉は、えびーにゃです。アカデミーまつりのために、わざわざ訪問していただきました。
子供達からは大人気で、いたるところで写真撮影や握手に応じていました。さすがは昨年のゆるキャラグランプリで第18位の実力です。

789

101112

フラワーアレンジメント

今回はさまざまな器を用意しました。参加者はアレンジメントの完成した形をイメージしながら、悩みながら、好きな器を選んでいました。
その後、アカデミーで栽培したバラ、カーネーションを利用したアレンジメントを製作します。用意した素材の他に、校内でグリーン素材の採取も行いました。植物の名前を聞きながら、気に入ったものを切りとっていました。
会場にもどり、挿し方の説明を受けた後、好きな花材を挿してアレンジを作成しました。
このアレンジメント教室を毎回楽しみに、参加していただける方もいらっしゃり、感謝しております。
4月に入校した学生も、、素材の準備、完成したアレンジメントのラッピングの手伝いなど、頑張っていたと思います。秋のお祭りでは、中心となって活躍してほしいと思います。

131414

151617

木の実工作

毎回人気の木の実工作です。色をつけたマツボックリにビーズなどで飾り付けをしてもらいました。
ビーズをたくさんつけて豪華に飾りつけする人もいれば、シンプルに仕上げる人もいて、それぞれ思い思いに作成を楽しんでました。

181920

搾乳体験

今回は、10組のお客様に搾乳(牛の乳搾り)体験をしていただきました。
少し不格好な牛にふんした畜産コースの学生5名がファシリテーター(案内役)をつとめ、お客様に「牛の餌やり」や「搾乳」を体験してもらいました。
小さなお子様も上手に搾乳ができました。
体験を終了したお客様には、畜産コース学生が作った(全て手作りです)記念品をプレゼントしました。どれも出来映えは素晴らしく、迷いながらも好きな物を選んでお持ち帰りいただきました。

212122

232324

アカデミーツアー

アカデミーツアーの案内人は例年通り校長が担当。
9時30分と11時00分の2回、正面玄関出発で、普段一般の方が入れない校内を巡る30分の「小さな旅」。
参加した皆さんは圃場の広さにびっくり。その中で一番人気は畜産コースの乳牛、盛んに写真におさめていました。
心配された雨に降られず、アカデミーの魅力を感じていただいたひとときでした。

252728

堆肥販売

毎回大好評の堆肥詰め放題。
リピーターの方も多く、開始前から長蛇の列が続き、あっという間に完売しました。
お買い求めできなかったお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

292930

ミニ動物園

子供達が毎回楽しみにしているミニ動物園。いろいろな動物に触れあえるので大盛況で、餌の販売を担当した学生達も大活躍でした。

313233

学生会模擬店

今回の学生会は近年にないメニューに挑戦しました。ソーセージとポップコーンです。
その他は定番の焼きそばとジュース、そして昨年に続き、カステラボールです。
焼きそばは調理時間短縮のため野菜を下茹でしましたが、そのためか味か薄いという、ご指摘を受けましたが、みごとに完売しました。
ジュースは、昨年に続きさらに増量し万全の体制で望みましたが、小さなお子さんには、オレンジジュースが好評で足りなくなってしまいました。次回の参考にいたします。
カステラボールは、たこ焼き器をフル回転で作りました。チョコレート入りでもっちりした仕上がりとなりました。
ソーセージは、隣で豚肉を販売をしていた飯島産業さんの御協力により、リーズナブルに提供しました。おかげさまで、あっという間に完売しました。
ポップコーンは、予想外に大変でした。家庭でも一度は作ったことのある方もいると思います。しかし、大きななべで作るとなると一瞬の気の緩みで、焦げ風味のポップコーンになってしまいます。ポップコーンを作る機械の偉大さを認識しました。
学生会役員や担当の皆さんご苦労様でした。

<焼きそば>

343536

<カステラ>

373838

<ソーセージ>

4040

<ポップコーン>

424243

<ジュース>

4546

野菜コース

野菜コースでは、十数品目の野菜や野菜苗を販売しました。春まつりの販売の主力である野菜苗やトマトは大人気で、飛ぶように売れてしまいました。
また、学生たちが加工したイチゴジャムやトマトジャムも好評でした。生産物ではソラマメ、キャベツ、レタス、イチゴなどが人気を集めていました。
販売を担当した学生は、栽培履歴や調理方法などについて、お客さんと積極的に対話をしていました。丹精込めた生産物を販売したことで、今後に役立つ販売実習となったのではないでしょうか。

474950

5253

花きコース

花きコースでは切花、花苗、植木を販売しました。
お祭り開始と同時に切花を買うお客さんがたくさんおいでになり、担当学生は大忙しでした。
また、切花といっしょに花苗、植木も買っていく方も多く、荷物をたくさん抱える姿が見られました。
消費者の方との交流を通じ、様々なことを学ぶことができたのではないでしょうか。

545458

596061

果樹コース

果樹コースではコースで生産した果実を使ったジャムを毎年販売しています。
今春はキウイフルーツ、ブルーベリー、ウメの3種類のジャムと、ユズを使用したユズ胡椒を販売しました。
キウイフルーツジャムは、パン食利用に合う通常のものと、大きな果肉を使ったヨーグルトソースに合うものの2種類用意しました。
多くの方に当校のジャムは好評で、毎年必ず買いに来てくださるお客様もいらっしゃいます。
卒業生の方との交流もあり、良い一時を過ごすことができました。

626364

畜産コース:鶏卵販売

いつも大盛況いただいている鶏卵販売。赤玉のほかにも青玉、白玉とカラフルに合計79パックを用意しました。
卵を求めて大変多くのお客様に並んでいただきましたが、数に限りがあり、ご購入いただけなっかったお客様大変申し訳ございませんでした。

656666

駐車場係

例年同様、多くのお客様が車でお越しになりました。
多くの学生が駐車場の役割に関わりましたが、前日の準備や当日の誘導作業など積極的に取組み、とてもスムースな運営ができました。そうした学生達の様子はとても頼もしく見えました。
無事にできたことは何よりですが、学生にとっては、今後農業のイベントに携わる際の貴重な経験になったのではないかと思います。

686969

まつりの経験者は生産技術科2年生だけにで、不慣れなため来場された皆様や、近隣の皆様にはご迷惑をおかけしたと思いますが、無事終了することができました。ありがとうございました。
11月3日には秋のまつりを開催する予定です。パワーアップした学生達に会いに来ていただくことを職員一同期待しております。

70


過去のアカデミーまつりについては、アカデミーまつりのページをご覧ください。