2019年アカデミー「春のまつり」

掲載日:2019年5月10日

2019年4月27日 アカデミー「春のまつり」

10連休初日の4月27日にアカデミー「春のまつり」を開催しました。

開会時は薄日も差していましたが、10時ころから小雨が振り出す天候の中、多くの方に御来場いただき、ありがとうございました。アカデミーや同窓会が出品した新鮮な農畜産物の購入や、体験イベントへの参加など、大型連休の初日を満喫されたのではないでしょうか。

全景1 全景2 一般部

アカデミーツアー

アカデミーツアーは、普段は入れない校内施設を巡る「小さな旅」です。
本館正面玄関をスタートし、校長が野菜、花き、果樹、チャレンジコースのほ場や施設、農業機械格納庫などを御案内しました。雨の中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

ツアー1 ツアー2 ツアー3

堆肥の詰め放題

恒例となっている同窓会の「堆肥詰め放題販売」を今回も実施しました。今回の堆肥は、同窓会員で茅ヶ崎市の酪農家でもある沼上さんが生産した完熟牛ふん堆肥です。
家庭菜園などの土づくりに最適とのこともあり、販売開始前から長蛇の列ができ、早々に完売しました。

堆肥列 堆肥1

ミニ動物園

今回も川崎市の福田牧場さんに御協力いただき、ふれあい動物園を開設しました。ポニーに乗ったり、ヒツジ、ヤギ、ウサギ、ヒヨコ、アヒル、リクガメなどいろいろな動物に触れあえたりと、お子さんを中心に大盛況でした。

動物園2 動物園1

生産物販売

野菜、花き、果樹の各コースが生産物を販売しました。今年は、全てのコースが情熱直売所で販売しました。開店前は長蛇の列ができるほどの人気でした。

チャレンジコースは、各自の畑で栽培を始めたばかりでまだ販売物が無いため、人数の少ない花きコースの販売やフラワーアレンジメント教室の手伝いに加わりました。

情熱直売所1 情熱中1 情熱中2

フラワーアレンジメント教室・押し花工作

 本年は花きコースの学生が少ない中、チャレンジコースの学生に手伝ってもらい開催しました。

 フラワーアレンジメントでは飾り付け用に校内のグリーンを採集して、各自の作品を完成させました。

アレンジ アレンジ2 アレンジ3

 押し花工作では、押し花などを自由に配置し、パウチで仕上げて、しおりなどを作成しました。

押し花1 押し花2

トラクター展示

普段は近づけないトラクターをグラウンドに展示しました。子供たちが座席に座って記念撮影していました。

入校・就農相談/司会

アカデミーへの入校希望者に対しての相談と、新規に農業に取り組みたいという方への相談を行いました。

今回は職員室内の放送設備を使用して、アナウンスや音楽の放送を行いました。初めて使う機能があったりして、意外に使える機械でした。

相談 司会

駐車場係

前日のライン引き等の準備は、予定どおり順調にできました。
当日は途中から雨が降り出す中、多くのお客様が車で来校されました。そのため、駐車場係はカッパを着ての奮闘でした。

駐車場1 駐車場2

学生会模擬店

学生会の模擬店では、焼きそば、フランクフルトと飲物の販売を行いました。雨が降り出し寒くなってきたので、途中からは飲み物を湯につけてホットでの販売も行いました。

学生会1 学生会2


片付け終了後に、恒例の集合写真を撮影しました。今回は雨の中の片付けとなってしまったので、講堂での撮影となりました。11月3日には「秋のまつり」を開催する予定で、新入生が栽培した生産物も並ぶと思います。入校半年後の自信に満ちた姿をお見せしたいと思いますので、是非「秋のまつり」にもお越しください。学生・職員一同、心からお待ちしております。

集合写真

なお、多くの方にお越しいただいた入校相談、就農相談は、随時行っております。お電話で御予約いただいたうえ、御来校ください。