Academy News・ 2016年10月

掲載日:2018年5月7日

2016年10月31日 かなチャンTVの収録

神奈川県庁新庁舎において、生産技術科2年生3名が「かなチャンTV」の「週間特命かながわ発信隊」という番組の収録に臨みました。
「かなチャンTV」とは、県の取組やかながわの魅力、県民の皆さんの関心の高い情報等をインターネット上の動画で発信しているサイトです。

収録では、芸人の「囲碁将棋」さんの質問に学生が答える形式で進められました。「囲碁将棋」さんの話術に乗せられ、初めは緊張気味の学生達も和気あいあいと収録が進みました。アカデミーのこと、販売実習のこと、学校生活のこと等を情報発信できたと思います。

アップロードは11月14日です。是非「かなチャンTV」http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/1197/ktv/index.htmlをご覧ください。

かなちゃんTV1かなちゃんTV2かなちゃんTV3

かなちゃんTV4かなちゃんTV5かなちゃんTV6

2016年10月28日 農業機械士の技能検定試験

10月28日に生産技術科と技術専修科の学生と農業機械士養成研修受講生を対象に、農業機械士の技能検定試験を実施しました。
農業機械士とは、農業機械の基礎知識を有し、安全かつ効率的に機械操作ができる人材を育成する目的で、その技能を県知事が認定する制度です。これまでに県下で約2000人が認定されています。
試験は農業機械や農作業安全に関わる学科試験と、トラクタの操作及び仕業点検の実技試験を行います。

トラクタ操作の試験は、ロータリー耕を想定した運転操作と作業機(オートヒッチロータリー)の着脱操作で、どちらも高い精度を必要とする作業です。練習では苦戦していた学生も見られましたが、ほとんどの受験者は集中して試験に挑めたようで、大きなミスも無くよくできていました。ただ、一部で雑な操作も見られましたので、安全に配慮した丁寧な操作をするようお願いします。

トラクタ操作1トラクタ操作2トラクタ操作3

仕業点検では、バッテリーの電圧やタイヤの空気圧測定、エンジンオイルや冷却水の残量確認など10項目について、正しい点検方法と良否判定が求められます。普段はあまり使うことのない器具を使わなければ点検できない箇所もありますが、練習の成果もあって大半の受験者は、適切に点検ができておりました。

仕業点検1仕業点検2仕業点検3

ここ数年は学科試験の成績で不合格となる学生が多く見られることから、問題集を用いた試験対策を行いました。実技練習も大切ですが、理論の勉強もしっかりしていただきたいと思います。

今回の試験内容は今後も現場で必要となるものです。習得した知識や技術は、農作業安全に活用してください。

2016年10月20日農業大学校等関東Bブロックスポーツ大会

静岡県立農林大学校の主催により、磐田市総合体育館他で標記の大会が開催されました。
この大会は、各大学校間の連携・協調と親睦を図ることを目的に毎年開催されており、今年度主催の静岡県の他、専門学校山梨県立農業大学校、八ヶ岳中央農業実践大学校、及び本校の4校が参加し、軟式野球、6人制バレーボール、卓球の3種目で競い合いました。

本校からはコーチ・マネージャーを含め、軟式野球に18名、バレーボールに11名、卓球に9名の学生が参加し、好天に恵まれた中、各種目とも熱戦が繰り広げられました。

スポーツ大会開会式

軟式野球

抽選の結果、初戦は八ヶ岳中央農業実践大学校と対戦しました。1回表は投手の立ち上がりが心配でしたが1点で抑えることができました。その裏には打線がつながり、一挙に9点を取ることが出来ました。好プレーもあり結果は、13対6で勝利をものにし、決勝に駒を進めました。

決勝戦の相手は静岡県立農林大学校です。強豪を相手に初回より連続で失点しましたが、3回にはなんとか打線が奮起して1点を取ることができました。結果は、1対10で負けてしまいました。
結果、準優勝として表彰されました。

4校ともレベルが高く、とても良い試合でした。1年生は優勝を逃した悔しい気持ちを練習にぶつけ、次年度は優勝を目指してくれることでしょう。

野球1野球2野球3

野球4野球5野球6

野球7野球試合終了野球記念写真

6人制バレーボール

第1試合が専門学校山梨県立農業大学校vs神奈川、第2試合が静岡県立農林大学校vs八ヶ岳中央農業実践大学校で行われ、神奈川、静岡が勝ち進みました。3位決定戦は八ヶ岳、決勝戦は静岡が勝ちました。

公認審判員の厳正な審判の下、熱戦が繰り広げられ、強烈なサーブやスパイクによる攻撃、ボールの行方を予測した軽快な動きによるレシーブなど、攻守ともにすばらしいプレーが展開されました。経験者・未経験者ともに各校で練習してきた成果としてファインプレーあり、凡ミスありの見応えある試合となりました。

当校チームは全員が入校後にバレーボールを始めたメンバーでもあり、初戦は勝てましたが、経験者が殆どの静岡チームにはかなわず残念ながら準優勝となりました。

バレー1バレー2バレー3

バレー4バレー5バレー6

バレー7バレー試合終了バレー記念写真

卓球

卓球は、例年他の競技より早く終了してしまうため、主催校の提案で今年度は従来のトーナメント方式ではなく、全4校の総当たりリーグ戦方式になりました。
試合はシングルス4試合とダブルス1試合の計5試合を行い、3勝したチームが勝ちになります。八ヶ岳中央農業実践大学校戦と専門学校山梨県立農業大学校戦は2勝3敗、静岡県立農林大学校戦は0勝5敗となり、3校全てに負けた当校は、最下位となってしまいました。

しかし、リーグ戦にすることで全ての学校と対戦することができ、かつ交流も図られたため、参加した学生にとっては良い経験となりました。来年は計画的に準備・練習を行い、雪辱を果たしたいと思います。

卓球1卓球2卓球3

卓球4卓球5卓球試合終了

どの種目も打倒静岡農林大学校で望んだのですが、その壁は厚く、今年も無残に砕け散ってしまいました。
しかし、どの選手も真剣に試合に取り組んでおり、この頑張りを学校でも発揮してもらいたいものです。また、他校の学生と話し合っている姿もあちらこちらで見られ、目的の一つである親睦は大いに図られたようでした。

さらに、学校に残って栽培管理を行ってくれた学生にも感謝いたします。
来年は山梨県で開催予定です。優勝杯のお土産を期待しています。

閉会式1閉会式2

2016年10月17日イチゴの定植(野菜コース)

 野菜コースでは、施設イチゴの畝立て及び定植を行いました。例年より遅い定植になってしまいましたが、新たに畝立て機が導入され順調に作業を終えることが出来ました。

今年の品種は‘やよいひめ’です。収穫開始は12月下旬から1月上旬を予定しており、収穫量が増え次第、情熱直売所などで販売を開始していきます。

学生が手塩にかけて育てているイチゴです。是非ご賞味ください。

イチゴ畝立て1イチゴ畝立て2イチゴ畝立て3

イチゴ定植1イチゴ定植2イチゴ定植3

2016年10月10日 野球部交流試合

農業アカデミー野球部は10月10日(体育の日)に、平塚市大神スポーツ広場において農業技術センター野球部と交流試合を行いました。暑さがちょうど収まり、少し涼しい秋模様の中、10月20日に開催される農業大学校等関東Bブロックスポーツ大会に向けて、初めての実践的な練習試合です。

試合は立ち上がりで大きく失点してしまいましたが、後半は尻上がりに調子が戻ってきました。結果は残念ながら、3対9と負けてしまいました。残りの日数は短いですが、研修から帰ってくる2年生も交えてスポーツ大会に向けて練習したいと思います。
農業技術センター野球部の皆さん、ありがとうございました。

野球練習試合1野球練習試合2野球練習試合3

野球練習試合4野球練習試合5野球練習試合6

2016年10月7日 花菜ガーデンでの販売実習

平塚市にある神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンにおいて開催されているローズマーケット初日に、販売実習として参加しました。
学生が一生懸命に作ったバラ、コギク、フラワーアレンジメントなどの花き類や、ナス、トマトなどの野菜を持ち込みました。どの学生も熱心に呼び込み、学校や商品の説明を行いました。
来園者の皆様はいろいろな花や野菜に足を止めてくださり、たくさん購入していただきました。ありがとうございました。

なお、農業アカデミーでは学生が実習で栽培した農産物を毎週月・水・金曜日の15時から15時50分まで、「情熱直売所」で販売しています。
また11月3日(木曜)・文化の日には秋の「アカデミーまつり」を開催します。学生や同窓会会員が育てた野菜や花、果物など新鮮な農畜産物の販売、学生会による模擬店、体験イベントなどを行います。
皆様のお越しをお待ちしております。

花菜ガーデン販売開始花菜ガーデン販売花菜ガーデン販売終了

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa