Academy news ・ 2013年8月

掲載日:2018年5月7日

2013年8月30日 日本農業技術検定に本校学生が合格

 

日本農業技術検定7月20日に行われた平成25年度第1回日本農業技術検定の合格発表があり、本校学生から2級1名、3級3名が合格しました。

日本農業技術検定は、農業大学校や農学系大学の学生、農業後継者などに対して、農業の知識・技能の水準を客観的に評価するもので、農林水産省・文部科学省の後援のもと全国農業会議所が実施しています。これからの農業の担い手確保のため優先採用する農業法人があるなど受験メリットも拡大しています。

今回、本校学生が受験した2級・3級は、農業基礎・農業一般・野菜・栽培系などから50問の出題がされます。択一式ですが難易度は高く、日頃からしっかりと学んでいないと簡単には解けません。

受験した学生は、日頃の成果を発揮すべく合格ライン(正答率60%から70%以上)をめざして熱心に問題に取り組んでいました。

試験が終わった学生は、栽培技術にとどまらない幅広い出題内容に驚きながらも良い手応えも感じていたようです。

そして、合格の喜びとともに自信を深めているように感じました。

今回受験した学生も含め、学生の皆さんには今後も更なる挑戦を期待したいと思います。

 

注)本校では団体受験として当校での受験ができます。また2級については当校のカリキュラムを履修することにより、実技試験が免除になるというメリットがあります。


2013年8月21日 県庁新庁舎地下一階における販売実習

一般財団法人神奈川県厚生福利振興会と観光課、担い手支援課のご協力により、初めて県庁新庁舎地下一階の特設売店コーナーで、学生の販売実習を実施しました。

販売に先立って、環境農政局 中島局長を訪問し、学生たちは緊張しながらも、日ごろの学習の内容、将来の夢、学校生活などについて話しました。

中島局長からは、将来の神奈川農業を担う学生たちに期待と激励の言葉をいただきました。

環境農政局長訪問環境農政局長訪問環境農政局長訪問

 

特設売店コーナーでは、最盛期のナシ、ブドウを中心に、産みたての鶏卵や色とりどりの花束や鉢物、トマト、キュウリ、イチゴジャムやトマトジャムを販売しました。

県庁新庁舎地下一階における販売実習県庁新庁舎地下一階における販売実習県庁新庁舎地下一階における販売実習

販売時間は12時から13時の1時間でしたが、開始早々からお客様が途切れず、次々とお買い上げいただきました。

果樹は開始15分ほどで完売。後からいらっしゃったお客様は試食のみで購入することができず、「次はいつ来るの?」と学生に声をかけていました。

また、初売りのトマトジャムも好評で、イチゴジャムとともに完売しました。

各コースから1名ずつ学生が販売に立ち、いつもと違った販売実習に戸惑いながらも、それぞれが自分たちが育てたものを一生懸命お客様にアピールしていました。

学生はお客様とのやりとりを通じて、多くのことを学べたと思います。

県庁新庁舎地下一階における販売実習県庁新庁舎地下一階における販売実習県庁新庁舎地下一階における販売実習

限られた販売スペースに所狭しとならんだ果樹、鶏卵、野菜、鉢物、花束、ジャムは、ほぼ完売しました。

お買い求めくださった方々にお礼申し上げます。

次回の予定は決まっていませんが、また販売することがありましたらよろしくお願いします。


2013年8月15日イオン海老名店における販売実習

イオン海老名店様と海老名商工会議所様のご厚意により、今年もイオン海老名店の店頭において販売実習を行わせていただきました。

夏休み中ということもあり、当番で登校している精鋭5名の学生が、トマト、キュウリ、ナス等の夏野菜、ナシ、ブドウ、花束、鉢物等を販売しました。

準備中からお客様が殺到し、「すぐに完売してしまうのでは」と内心喜んでいました。

販売実習販売実習販売実習

猛暑のせいか、客足がにぶり始めたときは、学生達が来店者に積極的に声をかけたり、のぼりを振ったりしながら集客を図りました。

学生の声かけの成果で、夕方までにはほぼ完売することができました。お買い求めになった方々に御礼申し上げます。

学生達は、来店者の方といろいろな話をし、消費者の意見を肌で感じたのではないでしょうか。また、学校のPRもさせていただき、有意義な販売実習となりました。

販売実習販売実習販売実習

8月20日(火曜)14時30分頃から、同じ場所で再度販売実習を行う予定でいます。

皆様、ぜひ学生達を叱咤激励しにお越しください。お待ちしております。


2013年8月8日 オープンカレッジ(20歳以上の方対象)

オープンカレッジ8月8日に20歳以上の方を対象とした技術専修科向けのオープンカレッジを開催し、26名の方が参加しました。

午前中は、野菜、花き、果樹の各コースに分かれ、非常に蒸し暑い中、約2時間の実習を体験しました。

続きを読む>>>


2013年8月1日 オープンカレッジ(高校3年生・2年生対象)

オープンカレッジ8月1日に高校2年生及び3年生を対象としたオープンカレッジを開催しました。

来年度の入校生から専攻コースが野菜・花き・果樹の3コースに変更となり、新たなコース編成で行う初めてのオープンカレッジということで参加者の数が心配されましたが、25名の方が参加しました。

午前中は各コースに分かれ、蒸し暑い中、約2時間の実習を体験しました。

続きを読む>>>

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa