Academy Topics 2019年

掲載日:2019年6月30日

2019年6月19日 生産技術科1年先進農家等派遣研修開講式

当校の重要カリキュラムの一つに「先進農家等派遣研修」があります。生産技術科1年生は入校して2ヶ月たち、ようやく農作業に慣れてきたところですが、県内の農家に10日間、原則泊り込みの研修に行きます。研修先では、生活も含めて農家での作業を学びます。

本日は開講式。お世話になる農家の方に、各学生が抱負を述べました。

閉会の後は、それぞれ農家の方の車に乗って、研修に向かいます。10日間の短い研修ですが、学生の成長を期待しています。

派遣研修開講式

2019年5月 病害虫診断同定

生産技術科1年は「農業基礎」で、技術専修科は「園芸栽培演習」の授業として、校内に生息する害虫等を採集し、診断同定を行う授業を実施しました。害虫等の診断同定を行うためには、それぞれの特徴を捉える必要がありますので、観察力を磨くことになり、診断ガイドブックや図鑑の利用法に習熟することを目的として行う授業です。

例年行っている授業ですが、今年も力作ぞろいですのでご覧ください。

 

虫1虫2虫3虫5虫6虫7

2019年5月24日 ドローンがやってきた!

県央地域県政総合センターのご好意により、アカデミーをドローンで撮影することになりました。

当日は天候もよく、視界も良好で絶好の撮影日和となりました。普段は見ることができない光景に、学生たちも驚いていました。

テイクオフ

学生達に見送られて、テイクオフ。

機械ほ場

機械ほ場では、ちょうど、生産技術科の新入生たちがトラクターの耕うん練習中。上空から見ると、曲がり具合がわかります。

チャレンジほ場

こちらは、作付けが始まったばかりの独立就農チャレンジコースのほ場。マルチはうまく張れている?

アカデミー全景

アカデミー全景を撮影。左上には海老名駅前のビル群もくっきりと写っています。

スマート農業の推進が叫ばれており、ドローンの利用もその一つですが、実際に稼動している機体や撮影画像を見ると、色々なことに使えそうだという気になります。

2019年4月27日 アカデミー「春のまつり」

本年度は、10連休初日の27日に開催しました。

前日は、雨の中で準備を行いましたが、当日は、朝方まで降っていた雨も上がって、開会を迎えました。アカデミーの農産物販売は情熱直売所で行い、開店を待つお客様で長蛇の列ができました。

ところが、10時ころから無情の雨が・・・。しかし、雨の中、大勢の方々に御来場いただき、農産物の販売やイベントは例年どおり実施し、盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。

全景1 情熱直売所1 学生会1 アレンジ ツアー2 堆肥1 一般部 動物園1

2019年4月11日 「農業基礎」基礎技術講座

本日は農作業の基本的農具の使用法についての実習を行いました。

本年度は、3班に分かれて、「鎌」、「鍬」、「レーキ・三角ホー」の使用法を学びました。初めて手にする農具もあるようで、ぎこちない手つきの学生も多かったのですが、先生たちの指導により、後半はなんとか様になってきたようです。

これからの実習でしっかりと技術を身につけることを期待しています。

鎌1 鎌2 鍬 レーキ

2019年4月9日 平成31年度入校式

平成31年度の入校生は、生産技術科31名、技術専修科27名、合計58名となりました。

神奈川県環境農政局能瀬副局長、かながわ農業アカデミー同窓会原会長、神奈川県農業経営士協会持田会長など、多くの来賓の方々にお越しいただき、入校式を挙行しました。在校生代表の歓迎のことばに続き、新入生誓いのことばでは、入校後の抱負が述べられました。

入校式1 入校式2 入校式3