Academy Topics 2018年

掲載日:2018年6月19日

2018年6月6日 農業経営演習(販売)

3年目となった校内直売所(情熱直売所)の更なる活用を図るため、選択科目「農業経営演習」の中に直売所運営についての様々な課題に取り組むためのカリキュラムを新設しました。本日の課題のひとつとして、施設と露地の生産物が収穫され、供給量が多くなったキュウリの販売促進のためにポスター、POPを作成しました。

直売所に張り出したり、POPとして活用しますが、出来はいかがでしょうか?

きゅうり販売促進1 きゅうり販売促進2 きゅうり販売促進3 きゅうり販売促進4 きゅうり販売促進5 きゅうり販売促進6 きゅうり販売促進7

2018年5月 病害同定診断演習

生産技術科1年、技術専修科のそれぞれを2組に分けて、病害虫診断同定実習を行いました。農作物の障害の原因は多様で、病害虫以外の原因もあり、診断同定が重要なため、毎年行っている授業です。

最初に病害虫に関する基本的な講義を行った後、圃場に出て病気や害虫の採集を行い、持ち帰って同定、スケッチ、対策等を各自調べ、最後にスケッチを披露しながら、発表を行いました。

病害虫診断同定スケッチ1病害虫診断同定スケッチ2病害虫診断同定スケッチ3病害虫診断同定スケッチ4

 

2018年4月29日 アカデミーまつり

好天に恵まれ、お客様の出足は早かったようで、人気の堆肥は1時間余りで完売し、ミニ動物園も親子連れでにぎわいました。新入生も販売に大忙しでした。

アカデミーまつり全景アカデミーまつり野菜コースの販売アカデミーまつり学生会模擬店アカデミーまつり花きコースの販売アカデミーまつり堆肥の販売アカデミーまつり果樹コースの販売アカデミーまつりグラウンドアカデミーまつりロータリーアカデミーまつりフラワーアレンジメント教室

片付け終了後、同窓会の方々と記念写真。

詳しくはこのページをご覧ください

アカデミーまつり集合写真

2018年4月12日 農業基礎

入校式から2日。本日の実習は「農業基礎」。内容は農作業の基本となる鍬、鎌の使い方と、ひもの結び方です。明日からの実習に役立てるよう、期待しています。

くわの使い方かまの使い方ひもの結び方

2018年4月10日 入校式・学生会歓迎会

平成30年度の入校生は、生産技術科28名、技術専修科26名の計54名です。在校生である生産技術科2年生31名と合わせて85名のスタートとなりました。

入校式校長あいさつ入校式同窓会会長あいさつ入校式経営士協会会長あいさつ

夕方からは、学生会主催の歓迎会が食堂で開催されました。恒例のビンゴ大会が行われ、ゲームで指名された学生が、それぞれの自己紹介を兼ねて賞品を披露しました。