ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 外国籍県民・多言語情報 > 新型(しんがた)コロナウイルス(COVID-19)について(やさしい日本語) > 「外(そと)にいかないでください」知事(ちじ)から おねがいです(4がつ22にち)(やさしい日本語)

更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

「外(そと)にいかないでください」知事(ちじ)から おねがいです(4がつ22にち)(やさしい日本語)

知事メッセージ(やさしい日本語版) コロナ情報

「外(そと)にいかないでください」知事(ちじ)から おねがいです(4がつ22にち)
外(そと)にいくことは いのちよりも 大切(たいせつ)ですか

神奈川県(かながわけん)に すんでいる 人(ひと)へ

なるべく 家(いえ)に いて、 人(ひと)に あわないでください、と おねがいしました。
たくさんの 人(ひと)は いっしょに がんばっています。
ありがとうございます。

このごろ、外(そと)に いる人(ひと)は 少(すく)なくなりました。
でも、もっと 少(すく)なくしないと だめです。

湘南海岸(しょうなんかいがん)や 三浦半島(みうらはんとう)に、 車(くるま)で たくさんの人(ひと)が きています。

車(くるま)も だめです。車(くるま)から おりて、どこかへいくと 新型(しんがた)コロナウイルス を ひろげて しまいます。

そこに すんでいる人(ひと)は、とても 困(こま)って います。

みなさん、生活(せいかつ)の ために 必要(ひつよう)な とき 以外(いがい)は、外(そと)に でないでください。

ゴールデンウイークも、なるべく 外(そと)に でないでください。生活(せいかつ)に 必要(ひつよう)なものを かいにいくときも できれば 1人(ひとり)で いきましょう。

2020ねん4がつ22にち
神奈川県(かながわけん)知事(ちじ)
黒岩(くろいわ) 祐治(ゆうじ)

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は国際文化観光局 国際課です。