ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化交流・国際交流 > 国際言語文化アカデミアの刊行物

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

国際言語文化アカデミアの刊行物

国際文化観光局国際言語文化アカデミア

国際言語文化アカデミアの刊行物

神奈川県立国際言語文化アカデミア紀要

紀要表紙画像 平成24年3月発行の「紀要」(創刊号)から令和2年11月発行の「紀要」(第9号)です。

 

作成教材

英語初歩レベル学習者向けの自習用ウェブ教材

英語初歩編リンク画像

初歩編の教材には、音声付動画があります。

「音声を聞いて、練習しましょう♬」をクリックし、音声と共に学習をすすめましょう。

2019年12月5日
・”Day1教材”の「1.話してみましょう:挨拶と自己紹介」の例文を見直しました。

「やさしい日本語」でつながるコミュニケーション・シート 災害

「やさしい日本語」でつながるコミュニケーション・シート災害表紙

「やさしい日本語」でつながるコミュニケーション・シート

 hyoshi  「やさしい日本語」を話すとき、このコミュニケーション・シートを一緒に使うことで、日本語と初めて出会う人とも簡単なコミュニケーションをすることができます。もちろん、すでにしばらく日本で暮らしているかたたちと、身近な話題で対話を深めるために使うこともできます。

 

つながるにほんご-かながわでともにくらす-

つながるにほんご画像外国から来られた方々が神奈川でともにくらすことを目指した、地域日本語教材です。外国籍県民が生活者として暮らしていく上で身近な5つのテーマ(「地域」「交通」「健康」「子育て」「防災」)で構成されています。

 

 

つながるにほんご-かながわでともにくらす-別冊活動ガイド

活動ガイド表紙画像『つながるにほんご-かながわでともにくらす-』を用いて、地域で日本語ボランティア活動を行う方の手引きです。
活動の作り方やコツのほか、活動案や実践例も数多く掲載していますので、『つながるにほんご』をお使いではない方にも役立ちます。

 

 

 

高等学校英語教員のための定期テスト作成 簡易マニュアル

高等学校英語教員のための定期テスト作成簡易マニュアル表紙

アドヴァンスト研修報告書

平成23年度アドヴァンスト研修報告書画像高等学校英語科教員向けに実施した「英語教育アドヴァンスト研修」に基づき作成された授業改善プロジェクト報告書です。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は国際文化観光局 国際課です。