ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・芸術 > 文化交流・国際交流 > 中国・遼寧省との友好提携40周年記念事業

更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

中国・遼寧省との友好提携40周年記念事業

中国・遼寧省との友好提携40周年記念事業・李楽成省長との会談等について

令和5年10月16日(月曜日)から18日(水曜日)までの間、黒岩知事は、遼寧省との友好提携40周年記念事業等のため同省を訪問しました。
瀋陽において、遼寧省長との会談や友好提携40周年記念事業への出席、中国企業を対象とした投資セミナー等を開催しました。

李楽成省長との会談・覚書の調印(友好提携40周年記念式典)

遼寧省人民政府の李楽成(り・らくせい)省長と会談を行いました。あいさつと併せ、友好提携40周年のお祝いの言葉を李楽成省長及び黒岩知事の双方から述べられ、さらに黒岩知事から、本県のヘルスケア・ニューフロンティア政策について説明を行いました。

遼寧省長との会談

また、黒岩知事と李楽成省長は、友好提携40周年を契機に友好関係を一層強化し、実務協力を推進するため、経済・貿易、医療、科学技術等の各分野での交流・協力をさらに深め、両地域の発展を促進していくことを謳った「日本国神奈川県と中華人民共和国遼寧省友好交流のさらなる強化に関する覚書」に調印しました。

覚書調印

その後、共に遼寧省を訪問した神奈川県日中友好協会青少年訪中団と神奈川産業振興センター企業ミッション団の皆様と一緒に、友好提携締結40周年記念式典に出席しました。

式典

神奈川県・遼寧省青少年書画交流展

40周年を記念して、今回初めての開催となった神奈川県・遼寧省青少年書画交流展を瀋陽市図書館で開催しました。黒岩知事は開幕式に出席し、挨拶及び受賞者への授与を行ったほか、開幕式後に書画展を鑑賞しました。

書画交流展書画交流展2

県内企業と中国企業の商談会及び神奈川投資セミナー等

瀋陽市内のホテルにて、県内企業と中国企業の商談会を開催しました。その後、中国企業の県内誘致を目的とする「神奈川投資セミナー」を実施し、黒岩知事から企業誘致施策「セレクト神奈川NEXT」の取組を紹介するなど、トップセールスを行いました。また、2023年1月に県内に進出した中国企業による事例発表も行われました。

投資セミナー

セミナー終了後に開催されたビジネス交流会では、黒岩知事が中国側の参加者一人ひとりに、神奈川県の魅力をアピールしました。参加した中国企業関係者からは、「県知事のプレゼンテーションを聞いて県内進出したいと思った。」といった感想も聞くことができました。

投資セミナー交流会

未病・ライフサイエンスに関する講演会

未病・ライフサイエンスに関する講演会を開催し、黒岩知事によるプレゼンテーションを実施しました。遼寧省は中国国内でも高齢化が一番進んでいる地域であることから、関心が非常に高く、省政府のほか、介護、福祉施設の関係者や学校、医療関係企業等から200人程度の参加がありました。

未病講演

東北育才外国語学校日本語スピーチコンテスト

中国トップクラスの日本語教育を実施する東北育才外国語学校において、一般社団法人神奈川県日本中国友好協会と東北育才外国語学校の共催による日本語スピーチコンテストに出席しました。今年で24回目となる同コンテストですが、予選を勝ち進んだ高校生10名が参加し、各自興味のあるテーマについて非常にレベルの高いスピーチを行っていました。黒岩知事より「日本へ留学する場合は是非、神奈川県を選んでほしい。」とメッセージを送りました。

スピーチコンテストスピーチコンテスト2

在瀋陽日本総領事館訪問

駐瀋陽日本国総領事館にて片江総領事と面談をしました。遼寧省の現地情勢等について伺いながら、意見交換をするとともに、今後も本県と遼寧省の交流にご協力いただけるようお願いしました。

瀋陽総領事館

劉恩挙大連市常務副市長との面談

大連市において、遼寧省大連市の劉常務副市長と面談しました。大連市では中国国内でも高齢化率が高いことから、黒岩知事より未病の取組をお話したところ、強い関心を示されました。

また、大連市には、公益財団法人神奈川産業振興センターが事務所を設置しており、県職員も派遣して、中国企業の誘致や県内企業の中国への展開支援を行っていますので、引き続き両地域が相互に連携していくことについて、お話しました。

大連市

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 国際課です。