令和元年度かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)終了後アンケート集計結果

掲載日:2019年11月15日

「令和元年度かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)終了後アンケート」の集計結果をお知らせします。

本アンケートの目的は、9月5日(木曜日)午前11時を中心として実施した「かながわシェイクアウト」について、皆様のご意見を伺うものです。

調査の概要

 
調査対象 インターネット利用者
調査期間 令和元年7月1日(月曜日)~11月8日(金曜日)
回収状況 76人

調査の項目

「かながわシェイクアウト」訓練の感想等について

調査結果

Q1:あなたは「かながわシェイクアウト」訓練に参加しましたか。 (n=76)

去年も今年も参加した 棒グラフ(20件 26%)
今年初めて参加した 棒グラフ(15件 20%)
去年参加したが今年は参加しなかった 棒グラフ(5件 7%)
去年も今年も参加しなかった 棒グラフ(36件 47%)

Q2:Q1で「去年も今年も参加した」「今年初めて参加した」を選択した方にお聞きします。
「かながわシェイクアウト」訓練は役に立ちましたか。 (n=35)

役に立った 棒グラフ(34件 97%)
役に立たなかった 棒グラフ(0件 0%)
わからない 棒グラフ(1件 3%)

Q3:Q1で「去年も今年も参加した」「今年初めて参加した」を選択した方にお聞きします。
「かながわシェイクアウト」訓練は、地震発生時にまず自らの身を守ることの大切さについて考えるきっかけとなりましたか。 (n=35)

なった 棒グラフ(35件 100%)
ならなかった 棒グラフ(0件 0%)
わからない 棒グラフ(0件 0%)

Q4:Q1で「去年参加したが今年は参加しなかった」「去年も今年も参加しなかった」を選択した方にお聞きします。
今年の「かながわシェイクアウト」訓練に参加しなかった理由は何ですか。 (n=41)

知らなかったため 棒グラフ(20件 49%)
予定が合わなかったため 棒グラフ(9件 22%)
訓練をしなくても安全確保行動をとれるため 棒グラフ(1件 2%)
安全確保行動をとる必要はないと思うため 棒グラフ(0件 0%)
特に理由はない 棒グラフ(6件 15%)
その他 棒グラフ(2件 5%)
未回答 棒グラフ(3件 7%)

Q5:今後、「かながわシェイクアウト」訓練に参加したいと思いますか。 (n=76)

参加したい 棒グラフ(50件 66%)
参加したくない 棒グラフ(4件 5%)
わからない 棒グラフ(22件 29%)

Q6:「かながわシェイクアウト」訓練には、どのような工夫があればよいと思いますか。 (n=76)

  • 告知・PR活動を充実させる。
  • 揺れが収まった後の行動例を紹介する。
  • 参加登録者に防災グッズを景品として配布し、参加することにメリットを与える。

など、26件のさまざまなご意見をいただきました。

Q7:「かながわシェイクアウト」訓練について、ご意見・ご感想などありましたら、ご自由にご記入ください。 (n=76)

  • 大規模災害について考えるきっかけとなった。
  • 訓練行うことで、改めて体を守ることの大切さ、姿勢保持の難しさなどを感じた。
  • 社内で1つのことに取り組むことの重要性を確認できた。

など、28件のさまざまなご意見・ご感想をいただきました。

関連リンク

e-かなネット「アンケート実施結果一覧」へ
e-かなネットアンケートトップページへ