平成30年度かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)終了後アンケート集計結果

掲載日:2018年11月16日

「平成30年度かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)終了後アンケート」の集計結果をお知らせします。

本アンケートの目的は、9月5日(水曜日)午前11時を中心として実施した「かながわシェイクアウト」について、皆様のご意見を伺うものです。

調査の概要

 
調査対象 インターネット利用者
調査期間 平成30年6月29日(金曜日)~11月9日(金曜日)
回収状況 79人

※比率の数値は小数第1位を四捨五入しているため、合計が100%にならないことがあります。

調査の項目

「かながわシェイクアウト」訓練の感想等について

調査結果

Q1:あなたは「かながわシェイクアウト」訓練に参加しましたか。 (n=79)

 
去年も今年も参加した 棒グラフ(8件 10%)
今年初めて参加した 棒グラフ(14件 18%)
去年参加したが今年は参加しなかった 棒グラフ(2件 3%)
去年も今年も参加しなかった 棒グラフ(55件 70%)

 

Q2:Q1で「去年も今年も参加した」「今年初めて参加した」を選択した方にお聞きします。
「かながわシェイクアウト」訓練は役に立ちましたか。 (n=22)

 
役に立った 棒グラフ(18件 82%)
役に立たなかった 棒グラフ(1件 5%)
わからない 棒グラフ(2件 9%)
未回答 棒グラフ(1件 5%)

Q3:Q1で「去年も今年も参加した」「今年初めて参加した」を選択した方にお聞きします。
「かながわシェイクアウト」訓練は、地震発生時にまず自らの身を守ることの大切さについて考えるきっかけとなりましたか。 (n=22)

 
なった 棒グラフ(18件 82%)
ならなかった 棒グラフ(1件 5%)
わからない 棒グラフ(2件 9%)
未回答 棒グラフ(1件 5%)

Q4:Q1で「去年参加したが今年は参加しなかった」「去年も今年も参加しなかった」を選択した方にお聞きします。
今年の「かながわシェイクアウト」訓練に参加しなかった理由は何ですか。 (n=57)

 
知らなかったため 棒グラフ(33件 58%)
予定が合わなかったため 棒グラフ(11件 19%)
訓練をしなくても安全確保行動をとれるため 棒グラフ(0件 0%)
安全確保行動をとる必要はないと思うため 棒グラフ(0件 0%)
特に理由はない 棒グラフ(8件 14%)
その他(具体的に記入してください。) 棒グラフ(1件 2%)
未回答 棒グラフ(4件 7%)

Q5:今後、「かながわシェイクアウト」訓練に参加したいと思いますか。 (n=79)

 
参加したい 棒グラフ(37件 47%)
参加したくない 棒グラフ(7件 9%)
わからない 棒グラフ(35件 44%)

Q6:「かながわシェイクアウト」訓練にはどのような工夫があればよいと思いますか。 (n=79)

・メディアを利用して、告知・PR活動を充実させる。
・場面ごとや年代ごとの安全確保行動を紹介する。
・エリアメールを活用する。

など、24件のさまざまなご意見をいただきました。

Q7:「かながわシェイクアウト」訓練について、ご意見・ご感想などありましたら、ご自由にご記入ください。 (n=79)

・自分の身を守る方法の確認を行ういい機会になっている。
・災害に備えて、訓練は必要だと思った。
・存在を知らない県民も多いと思うので、もっとPRしてほしい。

など、18件のさまざまなご意見・ご感想をいただきました。

アンケートへのご協力、ありがとうございました。

関連リンク