ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 総合療育相談センター > 総合療育相談センター > 短期入所サービス(重症心身障害児・者等)についてのご案内

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

短期入所サービス(重症心身障害児・者等)についてのご案内

短期入所サービス(重症心身障害児・者等)についてのご案内

概要

 肢体不自由児や重症心身障害児(者)を介護されているご家族の方が病気・出産・冠婚葬祭・兄弟姉妹の学校行事・旅行・休養等の理由により一時的に介護ができなくなったときに当センター病棟での短期入所をご利用いただくことができます。(空床利用)

利用手続き

 居住地の市町村へ介護給付・短期入所サービスの申請をしていただき、支給決定を受けた後、当センターと利用契約を結んでいただきます。

利用期間

 短期入所の支給決定期間内とします。利用希望が集中する期間につきましては、日程・日数等を調整させていただく場合があります。

利用料金および支払い方法

 市町村が定める利用者負担額と当センターが定める所定の食費、光熱水費、日用品費等をお支払いいただきます。利用後に送付される納付書により納入していただきます。

利用申込

 お電話で、担当までお申し込みください。その際、利用者の健康状態、利用希望日、期間等をお聞きします。通常、月初めには翌月の利用調整を行いますので、ご利用前々月末日までにご連絡ください。

 なお、7、8月の夏休み期間も同様です。

 

 総合療育相談センター療育課

 電話 0466-99-0211(直通)

 

 

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

総合療育相談センター

総合療育相談センターへのお問い合わせフォーム

障害支援部療育課

電話:0466-99-0211(直通)

ファクシミリ:0466-80-1901

このページの所管所属は 総合療育相談センターです。