更新日:2023年9月25日

ここから本文です。

自動車整備コース

かなテクカレッジ東部 訓練コースの紹介 自動車整備コース

技術の習得と資格取得を実現し「自動車整備士」として活躍しよう「自動車整備コース」
 「自動車整備コース」では、国家資格である『二級自動車整備士』(二級ガソリン自動車整備士、 二級ジーゼル自動車整備士)の資格を取得し、「自動車整備士」をめざします。

自動車整備コースの概要(PDF:1,366KB)

 

技術の習得と資格取得を実現し「自動車整備士」として活躍しよう「自動車整備コース」

整備士の資格を取得し、信頼されるカー・ドクターをめざす

「自動車整備コース」では、国家資格である『二級自動車整備士』(二級ガソリン自動車整備士、 二級ジーゼル自動車整備士)の資格取得し、自動車整備士又は関連職種に就職することをめざします。

本来、国家2級自動車整備士になるためには、一定の受験資格(約4年の実務経験や、3級自動車整備士取得)を満たしたうえで、国土交通省の自動車整備士技能検定「学科試験及び実技試験」を受け合格しなければいけません。「自動車整備コース」を修了することで受験資格が得られ、さらに実技試験が免除されます。整備士資格を取得し、信頼されるカー・ドクターをめざしましょう。

最初

スパーク・プラグの点検

バランサー

ホイール・バランスの点検

カー・ドクター、自動車整備士

自動車の調子が突然悪くなってあわてないためにも、定期的な点検は欠かすことができません。自動車整備士は、専門的な知識と技術を持って、自動車の点検や整備をおこない、自動車の調子を維持し、安全に寄与する職業です。

自動車を正常な状態に保つ大切さ

自動車整備士の仕事は、国の基準である道路運送車両法保安基準に適合するように点検・整備を行うこと、また自動車が本来持つ性能を維持させるため、エンジンやブレーキ等の各種装置をコンピュータ診断器等を使い、ユーザーに代わって点検・整備を行うことです。

自動車整備士は知識と経験で確実な作業を行い、社会の安全を守っています。

工具

自動車整備用手工具

リフト

オート・リフトで車両を上げます

新しい自動車整備の手法に対応

コンピュータを使った自動車故障診断や環境対応型自動車(ハイブリッド車)の実習車両導入など、新しい自動車整備方法に対応した設備も導入しています。

診断機1

コンピュータ診断器を使用しての実習

診断機2

実習場には空調設備があります

isuzu

大型トラクタでの研修

SIEI

FC(燃料電池)バスでの研修

矢ノ口

特殊作業車両での研修

JAF

ロードサービスカーでの研修

自動車整備コースについて

訓練期間 2年
定員(入校月) 30名(4月)
訓練費用 有料(入校検定料、入校料、授業料)
その他に、教科書代、作業服代等の実費についても本人負担になります。
主な就職先 自動車整備業/自動車・自動車部品販売業など

 

主な訓練内容

学科 自動車工学●自動車整備●自動車検査●法令●自動車整備用機器の取扱●ビジネスマナー・フロントサービス(接客)
実技 自動車整備作業●自動車検査作業
車両 ライン

 

高い「2級自動車整備士資格」の取得率

2級自動車整備士試験に90%以上合格し、修了生の全員が2級自動車整備士となって社会に貢献しています。

〔令和4年度修了生実績〕

2級ガソリン自動車整備士  100%

2級ジーゼル自動車整備士  100%

 

多数の企業からの求人

令和4年度の求人企業数は、131社

令和4年度の関連職種へ正社員としての就職率は、100%(修了生16名)

説明会

           自動車整備コースの企業説明会

 

企業担当者からの声 

「今後の自動車整備の現場で活躍してくれる人材を確保することができて良かった」等、多数の求人企業採用担当者から多くのご好評をいただいております。

 

修了生の声

「就職した当初は不安でしたが、かなテクカレッジの自動車整備コースの訓練内容がどれも実践的だったので、仕事を進めていく上で大変役に立ちました。」等、修了生から満足の声が多数届いています。

 

就職についてQ&A

Q.求められる人材は?

A.自動車整備士は、専門の知識と技術を持って自動車の点検や整備を担当するサービス・エンジニアです。自動車に不具合が生じた場合、お客様に対して適切な問診を行い、整備作業の概要をお知らせし、迅速・正確に整備を遂行しなければならない職業です。またお客様への納車の際には作業の内容などを分かりやすく説明しなければなりません。このような業務ですので、求人企業は体力に自信があり知識・技術を身に付け、その上で接客対応がしっかりできる明るく素直でやる気のある若い人材を求めています。

Q.勤務体系や待遇面は?

A.企業によっても若干異なりますが、自動車ディーラーなどでは土曜日や日曜日祝日なども営業している企業もあります。また初任給は新規高校卒業者が2年間の訓練を修了した場合で、おおよそ18万円前後です。

Q.主な就職先は?

A.今までの修了生の主な就職先は、自動車ディーラー(販売・整備)、自動車整備業、自動車部品販売業などです。

 

このページに関するお問い合わせ先

東部総合職業技術校

東部総合職業技術校へのお問い合わせフォーム

工業技術課

電話:045-504-2813

ファクシミリ:045-504-2801

このページの所管所属は 東部総合職業技術校です。