口腔ケアを通じた自立支援マニュアル~知的障がい者への歯みがき支援~

掲載日:2018年3月8日

口腔ケアを通じた自立支援マニュアル ~知的障がい者への歯みがき支援~

知的障がい者には、口腔内に歯垢が多く残っていたり、むし歯や歯周病になっている方が少なくありません。そこで、平成19年度より通所型の自立支援施設に通う知的障がい者への『口腔ケアサポート事業』を実施しました。

今回、この事業の成果を 『口腔ケアを通じた自立支援マニュアル ~知的障がい者への歯みがき支援~』としてまとめました。

このマニュアルでは、口腔ケアを通じて、知的障がい者本人の持つ可能性を引き出し、生活の自立を進める一助とするためのコツを紹介しています。多くの施設スタッフの方に見ていただいて、日頃、行われている生活援助の口腔ケアの参考にしていただき、障がいのある方の暮らしが、快適なものになるよう、そして、自信や誇りに繋がっていく手助けになれば幸いです。

口腔ケアを通じた自立支援マニュアル 
~知的障がい者への歯みがき支援~
(PDF:8,175KB)

お問い合わせ先

厚木保健福祉事務所 保健福祉課
046-224-1111 内線3222

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。