新型インフルエンザ特定接種の登録等について

掲載日:2018年3月8日

新型インフルエンザの特定接種(医療分野)の登録等について

  • 新型インフルエンザ等対策特別措置法第28条の規定に基づく、
  • 特定接種に係る病院、診療所等医療の提供の業務に従事する事業者の登録等の手続きについてです。

平成28年10月に厚生労働省の「特定接種管理システム」が稼働しましたので、

新規の登録申請、登録済事業者の登録内容の変更などは、

厚生労働省の【特定接種管理システム】で行ってください。

特定接種管理システムURL:https://tokuteisessyu.jp/Vaccine2/login.jsp

<新規申請>新規申請の期間は、平成28年10月14日から平成29年3月17日(当初の1月5日より延長されました)まで。(延長は今回限り。平成29年度以降の新規受付の予定は今のところありません。)

<先行申請済の方>平成26年1月から3月に、システムの完成に先立ち、事業者住所地管轄の保健所を経由して登録申請をおこなった事業者についてもデータはシステムに引き継がれていますので、上記の管理システムから変更等をお願いします。(変更には厚生労働省からメールで通知されたIDとパスワードが必要です。)

<登録の有効期間及び更新>登録の有効期間は5年です。期間満了日の90日前に管理システムより更新案内が登録した事業者メールアドレスあてに通知されます。期間満了日90日前から30日前までに登録更新の申請が必要です。更新申請も上記の管理システムからお願いします。


<参考>

厚生労働省の特定接種(医療分野)のホームページ

登録要領、入力の手引き、Q&A、登録済事業者一覧等の掲載、特定接種の説明等が掲載されています。

システムの使用方法についての相談窓口

厚生労働省 ヘルプデスク : 電話 03-5510-3318 メールアドレス tokuteisessyu@tokuteisessyu.jp


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