気になる!?隣の社食ごはん

掲載日:2020年7月1日

気になる!?隣の社食ごはん

気になる隣の社食ごはんのページ

気になる社員食堂をちょっとのぞいてみませんか?
社員食堂は、社員の皆さんが毎日のように利用される場所です。
1日1回の利用であったとしても、長い期間利用されれば、そこで食べる食事がその方の栄養・健康状態に大きく関係してきます。

また、社員食堂は街のレストランとは違い、そこで食事をされる方々が特定できる(年齢や性別、仕事の内容などが分かる)という特長があります。
その特長を生かし、社員食堂を上手に使って社員の健康づくりをサポートしている事業所もあります。

このページでは神奈川県厚木保健福祉事務所の地域(厚木市、海老名市、座間市、愛川町、清川村)にある社員食堂の取り組みをご紹介します。
事業所間での情報共有を目的としていますが、このページにお越しいただいたすべての方の未病改善や食育の実践に役立てていただれば幸いです。

ランチ目安を改定しました!

食事を選ぶときに、「自分はお昼に何kcal食べればよいのか」ということが一目でわかる「ランチ目安表」を、「日本人の食事摂取基準(2020年版)」にあわせて改定しました!いろいろなパターンがありますので、社員食堂のサンプルケースに掲示するなど、社員食堂等でぜひご活用ください。また、エネルギー収支のバランスをBMIでみることとなり、簡単解説を追加しましたので、こちらも併せて、ご活用ください。

BMI簡単解説表はコチラ! (PDF:89KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。