ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 「三陸・常磐ものネットワーク」を活用して、福島産などの水産物の風評被害防止に協力!

初期公開日:2023年9月13日更新日:2023年9月13日

ここから本文です。

「三陸・常磐ものネットワーク」を活用して、福島産などの水産物の風評被害防止に協力!
~常磐沖水産物等を使用したお弁当で知事と職員のランチミーティング~

2023年09月13日
記者発表資料

本県では、昨年12月に、三陸・常磐地域の食材の魅力発信や消費拡大を図る「魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク」に参加し、三陸・常磐ものの食材を使用したお弁当の購入を職員向けに案内する取組を進めてきました。このたび、福島産などの水産物の風評被害防止や消費拡大に協力するため、本庁職員を対象にお弁当の購入を募集したところ、700食を超える注文が集まりました。
そこで、知事と県職員が、常磐沖水産物等をふんだんに使用したお弁当を食べながらのランチミーティングを行います。

1 日時

令和5年9月15日(金曜日)12時10分から12時40分まで

2 場所

新庁舎第5会議室

3 参加者

知事、県職員(10名程度)

4 お弁当について

常磐沖水産物等を使用したお弁当

5 取材について

  • 取材を希望される場合には、9月14日(木曜日)までに問合せ先へ御連絡ください。
  • カメラ撮影は全体を通じて可能です。
  • ランチミーティング開始冒頭に、質疑の時間を設けます。

 

【参考:「魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク」】

「三陸・常磐もの」の魅力を発信し、消費を拡大するために、経済産業省が令和4年12月に立ち上げた官民連携の枠組みです。県では、このネットワークを活用して、三陸・常磐地域の食材を使ったお弁当を県職員が購入する取組を行っています。

https://sjm-network.jp/

問合せ先

(知事とのランチミーティングについて)

政策局知事室 政策推進担当課長

古河

電話 045-210-2026

(「魅力発見!三陸・常磐ものネットワーク」について)

産業労働局総務室 企画調整担当課長

柴田

電話 045-210-5530

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。