ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > 茅ヶ崎市内でドイツチームが交流イベントを行いました!

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

茅ヶ崎市内でドイツチームが交流イベントを行いました!

 東京2020オリンピック競技大会に向けて、江の島で練習しているセーリング競技ナクラ17級のドイツチーム(選手4名とコーチ1名)が平成30年9月18日、茅ヶ崎市高砂緑地内の茶室「松籟庵(しょうらいあん)」にて、茅ヶ崎商工会議所の茅ヶ崎ゆかた委員会と県立鶴嶺高等学校の生徒と交流しました。

 県立鶴嶺高等学校は、ドイツの学校「ギムナジウム・グリンデ」や「ザルツマン・シューレ」と交流をしてきた経緯があり、ドイツにはゆかりがあります。


 到着してから、選手たちは男女に分かれて、茅ヶ崎ゆかた実行委員会の方々にゆかたの着付けをしてもらい、ゆかた姿で日本庭園を散策し、選手たちは鯉や太鼓橋などの日本独特のものに興味津々といった様子でした。

0517

 

 その後の県立鶴嶺高等学校茶道部の部員による茶道体験では、慣れない正座に苦労しながらも、部員たちによる説明に熱心に耳を傾け、日本文化を体験しながら、部員たちと交流を行いました。

12

 

 「抹茶の味はどうですか。」という生徒からの質問には、「とても美味しくて好きな味。」と気に入ったようで、「日本の家にはみんな茶室があるの。」などと初めての日本文化体験を通じて、日本に対して興味が湧いた様子でした。

11

 

 最後には、生徒たちからドイツ語で「Toi toi toi! トイトイトイ(頑張って)!」と次の試合に向けた激励の言葉を述べて、記念撮影をして、交流会は終了しました。

13

 

 参加した選手たちは「とても貴重な経験ができて楽しかった。」と話しており、試合続きで緊張した頭と体をリフレッシュできた様子でした。また、参加した生徒たちからは「初めは緊張したけれど、優しい言葉をかけていただいて助かりました。」「とても有意義な交流ができてよかったです。」と、今回の交流にとても満足した様子でした。

 

 (今回の交流イベントは、茅ヶ崎市と共催で行いました。)

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツ課

スポーツ局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-663-0113

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツ課です。