ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > 湘南学園の中学生と高校生が香港チームと交流しました!

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

湘南学園の中学生と高校生が香港チームと交流しました!

 東京2020オリンピック競技大会に向けて、江の島沖で練習しているセーリング競技RS:X級の香港チーム(選手やコーチ計5名)が、令和元年7月13日、私立湘南学園のカフェテリア内で中学校・高校の生徒と交流しました。

 昼休みにカフェテリアを訪れた生徒や先生たちは、選手の自己紹介と生徒からのランチメニュー紹介の後、身振り手振りを交えて、選手たちと英語で会話していました。

11

8

 

 この日のランチは、事前に生徒たちが考案した香港と日本の食事を融合したランチメニューで、鳥の唐揚げ、肉団子、ブロッコリーとイカの中華炒め、押し寿司、小うどんが提供されました。

7

 

「香港はどんな町?」「おすすめの食べ物は?」などの生徒からの香港に関する質問に対し、「実は香港は自然が豊かな町なんだよ」「香港に来たら、エッグタルトを食べるべき!」と、香港の町や文化について色々な話をしていました。

9

 

 先生からの合図で、選手たちとの記念撮影タイムが始まり、多くの生徒たちが選手との貴重な思い出作りに記念撮影をしていました。

12

 

 あっという間に終わりの時間を迎え、最後に、選手たちから「今日はありがとう。ランチがとても美味しかった!」「生徒たちがとても可愛かった!」とランチと交流会の感想を述べ、束の間のランチタイムイベントは終了しました。

6

 

県セーリング課では、今後も海外チームとの交流事業を進めてまいります。

 (今回の交流イベントは、湘南学園と特定非営利活動法人湘南食育ラボの協力のもと、藤沢市との共催で行いました。)

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 スポーツ課

文化スポーツ観光局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-663-0113

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。