更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

サンドアート in 片瀬東浜

2021年7月17日(土曜日)から18日(日曜日)にかけて、東京2020大会・セーリング競技会場である江の島を望む片瀬東浜で、地元団体『江の島イルカ部』にご協力いただき、東京2020大会のエンブレムとセーリング競技のピクトグラムをかたどったサンドアートを制作しました。

制作の様子

作業開始
いよいよ作業開始!

今回は糊を使用せず、砂と水だけで作ります。

作業風景
枠の中で固めた砂を、慎重に掘り出します。
東京作業
垂直に切り出さなければ、崩れてしまいます。
ピクト作業
ピクトグラムが出来上がってきました。
ピクト手元
鋭く、かつなめらかに整えます。
エンブレム作業
エンブレムの市松模様部分は、細かな作業が続きます。

2日間に渡る作業を終え、ついにサンドアートが完成しました!!

完成エンブレム 完成ピクト

見事完成したサンドアートが、青空と江の島に映えます。

江の島とサンドアート

 

サンドアートができるまで【タイムラプス動画】

サンドアートの制作過程を、タイムラプス動画で撮影しました。
何もないところから、徐々にサンドアートが出来上がっていく様子を、ぜひご覧ください!

※タイムラプス動画…撮影した写真をつなぎ合わせ、コマ送りの動画のようにしたもの。

 

1日目 2日目
サンドアート1(別ウィンドウで開きます) サンドアート2(別ウィンドウで開きます)

※こちらの動画は無音声です。

 

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 スポーツ課

文化スポーツ観光局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-663-0113

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。