ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > 鎌倉市立深沢小学校の児童がフランスチームと交流しました!

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

鎌倉市立深沢小学校の児童がフランスチームと交流しました!

 東京2020オリンピック競技大会に向けて、江の島で練習しているセーリング競技のフランスチーム(選手やコーチ等計16名)が、令和元年7月11日、鎌倉市立深沢小学校にて6年生155名の児童と交流しました。

 鎌倉市は、フランスのニース市と、歴史的遺産を持つ風光明媚な観光都市として共通点が多いことから、昭和41年に姉妹都市提携を結んでいます。

image4

 選手の自己紹介では、乗っている種目、出身地や日本の好きなところについて話をした後、県職員からセーリング競技の簡単な説明を行い、児童からの質問タイムとなりました。

 

image1

 児童からは、「何歳からセーリングを始めたの?」「ヨットはどうやって前に進むの?」「船の模様はみんな一緒なの?」「どれくらい練習をしているの?」などと次々と手が挙がり、選手たちは1つ1つ丁寧に答えていました。

 

 あっという間に終了の時間を迎え、最後のサイン会では、児童たちが選手を取り囲んで時間ぎりぎりまで交流が続き、イベントは大盛況で終了しました。

12

 

 県セーリング課では、今後も海外チームとの交流事業を進めてまいります。

 (今回の交流イベントは、鎌倉市との共催で行いました。)

このページに関するお問い合わせ先

文化スポーツ観光局 スポーツ課

文化スポーツ観光局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-663-0113

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。