更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

セーリングPR動画

セーリング競技のプロモーション動画を集めたページです。

セーリング競技を身近に!プロモーション動画集

セーリング競技をご覧になったことがない方も、その迫力を感じることができる魅力的な内容となっていますので、是非ご覧ください!

※動画の再生は、画像をクリック!

決定!セーリング競技日本代表選手!!

日本代表に内定した選手たちを、動画でご紹介します!
動画は、こちらの各選手の紹介ページ(別ウィンドウで開きます)からご覧ください!

 

早わかり!セーリング紹介

rule セーリングってどんなスポーツなの?ヨットにはどんな種類があの?という声にお答えし、セーリングの基本をわかりやすくコンパクトにまとめました。セーリングをやってみたい方、レースを見に行きたいと考えている方、まずはこの動画が必見です。

 

▲ページの先頭に戻る

セーリング競技・イメージ動画

image

 

 セーリング競技の迫力、躍動感をぎゅぎゅっと20秒に凝縮しました!

 

 

▲ページの先頭に戻る

セーリング競技のルール

rule なぜヨットはジグザクに進むの?どうやって方向転換しているの?ルールの基本はわかったけど、もっと詳しいことが知りたいという方はこの動画でステップアップ!スタートからゴールまでのヨットの1つ1つの動きに注目しながら解説しています。ルールがわかれば、レース観戦はもっと面白くなる!

▲ページの先頭に戻る

セーリング競技10種目の紹介

yacht 東京2020大会で実施されるセーリング競技10種目は、ヨットの形も大きさもいろいろ。個性あふれる10種目をじっくりと解説しますので、動画を見終わるころにはヨットを見分けられるようになっているかも!

 

▲ページの先頭に戻る

競技の見どころ紹介動画

30 選手が勝つためにどんな戦術を駆使しているのか、どこが勝敗の分かれ目となっているのかなど、ヨットレースのここを見れば楽しめる!という注目ポイントを実際のレース映像を使って紹介しています。まるで、自分がレースを体験しているような感覚が味わえます。

 

▲ページの先頭に戻る

Watch Out for Fishing Operations 海を楽しむ皆さまへ ~漁具にご注意~

fisherman 東京2020オリンピック競技大会セーリング競技のレースエリアとして想定される海域での事故防止のため、セーラーなど海で活動される皆さんが気をつけるべき漁業の操業方法等についてお知らせする動画を作成しました。

▲ページの先頭に戻る

この動画にもご注目!「知ってみよう!やってみよう!セーリング」

神奈川県立スポーツセンターが作成した、セーリング動画三部作です!
(1)vol.1 セーリングって何?
(2)vol.2 海に出よう!セーリングの基本技術と魅力
(3)vol.3 はじめてみよう!セーリング!

sc1 sc2 sc3

  

▲ページの先頭に戻る

「セーリングの魅力って何?」江の島のセーラーに聞きました!

event 「江の島オリンピックウィーク2017」が行われた江の島ヨットハーバーにて、大会に参加している海外選手や、江の島でセーリングを楽しむ方々にセーリングへの思いを熱く語ってもらいました! 
セーラーたちのセーリングにかける情熱を感じられる動画です。ぜひご覧ください!

▲ページの先頭に戻る

Let’s enjoy sailing!! ~熱きセーラーへ突撃取材 in江の島~

event2 「ノルウェーフレンドシップヨットレース」が行われた江の島ヨットハーバーにて、次世代を担う若き選手やパーティーに参加した方々に突撃取材してセーリングの思いを語ってもらいました。

 

▲ページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツ課

スポーツ局スポーツ課へのお問い合わせフォーム

競技スポーツグループ

電話:045-285-0797

内線:2935

ファクシミリ:045-663-0113

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツ課です。