平成28年度 県土づくり県民交流事業施設見学会について

掲載日:2018年6月5日

見学会概要

日 時  平成29年3月4日 土曜日 12時30分から17時00分

場 所 恩廻公園調節池(川崎市麻生区下麻生)
   保土ケ谷公園(横浜市保土ケ谷区花見台、明神台、仏向町地内)
参加者 28人
 
 

恩廻公園調節池

〇恩廻公園調節池管理棟会議室で、施設の概要と機能について、ビデオを使って説明しました。

〇地下の貯水用のトンネル内の見学、施設の大きさ等を実感していただきました。

恩廻説明恩廻トンネル

保土ケ谷公園

〇保土ケ谷公園野球場会議室で、施設の概要について、説明しました。

〇野球場内の施設見学やグランドのピッチングマウンドから投球をしていただく等グランドの雰囲気を体験し、また、2002年サッカーワールドカップの参加国がキャンプ地として使用したサッカーグランドでサッカー体験等をしていただきました。

野球場サッカー場

 

参加者アンケート結果(回答数 28枚)

1.お住まい・年齢・ご職業について

お住まい 人数
横浜市 17人
川崎市 6人
その他 5人
 
年代 人数
20歳未満 1人
20代 0人
30代 0人
40代 3人
50代 1人
60代 11人
70歳以上 12人
 
ご職業 人数
会社員(公務員) 3人
自営業(自由業) 1人
主婦(主夫) 8人
学生 1人
特になし 11人
その他 4人

2.この見学会をどのようにお知りになりましたか。

方法 人数
県ホームページ・広報 3人
配布チラシ 14人
友人・知人からの誘い 4人
新聞等 5人
その他 2人

3.見学会にご参加くださった理由をお聞かせください。(複数回答可)

理由 人数
見学対象の施設(現場)に、興味があった 26人
県が行う取組みを、知りたいと思った 9人
以前に同様な見学会に参加し、また参加したいと思った 5人
県職員から、直接詳しい説明を聞きたかった 2人
その他 0人

4.本日、見学した施設は、地域にとって必要(安全・安心の確保や魅力のアップ等)であるとお感じになりましたか。

恩廻公園調節池

感想 人数
とても感じた 23人
感じた 4人
どちらでもない 1人
あまり感じなかった 0人
全く感じなかった 0人

保土ケ谷公園

感想 人数
とても感じた 13人
感じた 15人
どちらでもない 0人
あまり感じなかった 0人
全く感じなかった 0人

5.本日は、県が行う取組みをより深くご理解いただく機会となりましたか。

感想 人数
とても良い機会になった 19人
良い機会になった 8人
どちらでもない 1人
あまりならなかった 0人
全くならなかった 0人

6.また、この見学会に参加してみたいと思われますか。

感想 人数
思う 27人
思わない 1人
(理由)

トンネルに降りていく階段が長く時間がかかったので

7.今後、見学してみたい施設があればお答えください。(複数回答可)

施設等 人数
河川(護岸・遊水地等)の整備 15人
県立公園の整備 11人
土砂災害防止施設の整備 14人

その他

浄水場

ダム施設

2人
特になし 0人

8.今後の見学会に期待することをお答えください。

開催の時期(複数回答可)

時期 人数
土日 14人
平日 15人
夏冬休み 1人
その他 3人

1日の見学件数

感想 人数
適当だった 26人
もっと見学したい 1人
少なくて良い 1人

 自由意見

〇野球場とサッカーが楽しかった、トンネルがすごかった。

〇地下のトンネルは、入ることができない場所に入れてとてもおもしろかったでず。

〇治水のためのトンネル、保土ケ谷公園の公園の野球場、サッカー場、すべてはじめて行きました。貴重な体験をさせていただきました。

〇恩廻公園調節池の撮影等への貸出や保土ケ谷球場のネーミングライツなど認知向上と収入確保の方策が行われていることは良い事と思う。

〇恩廻公園調節池の規模が大きく驚きであった。説明やガイドも親切であり有意義であった。

〇恩廻公園調節池(地下40m)まで見られるとは思わず、とても貴重な体験となりました。私自身、鶴見川の(かつて)氾濫しやすい地域の近くに住んでいるため、とても身近に感じました。参加できて非常に良かったです。

〇いつも見学出来ない所の見学説明を受け、とても感激しました。また、この様な機会を是非、増やして欲しいと思います。野球サッカーなど興味のある子どもが少なかったのが、ちょっと残念に思います。

〇恩廻公園調節池のスケールがすごかった。友達にも是非、紹介したい。グランドに入れて良い記念になりました。もう少し回数を増やして欲しい。

〇とても良い企画でした。私も、今後、公園整備他ボランティア活動にもっと積極的に参加したいと思っています。

〇野球場など入れない所まで見学でき良かったです。

〇横浜市にも良い所が多数あると再認識した。有意義な見学会で感謝いたします。

〇普段、見学出来ない施設を見学させていただいてとても良かったです。今後とも続けて欲しいです。

〇場所、設備などあまり知らないのでPRしたい所など提案してほしい。

〇こんなに丁寧な見学会とは思わなかった。また参加したいです。

〇生活に欠かせないインフラの維持・管理のご努力有難うございます。これからも安全安心に向けた取り組みよろしくお願いします。野球場でのマウンドからの投球、楽しかったです。


参加者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • 未病の改善
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • マグカル
  • ともに生きる