ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 雇用・就職支援 > 【新規申請の受付終了】「かながわ障害者雇用ハート企業」の公表について

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

【新規申請の受付終了】「かながわ障害者雇用ハート企業」の公表について

かながわ障害者雇用ハート企業に関するページです。

神奈川県では、障がい者雇用に取り組む中小企業を応援するため、「かながわ障害者雇用ハート企業」を公表し、その商品・サービス名等を広く紹介しています。

「かながわ障害者雇用ハート企業」が取り扱う商品やサービスの購入にご活用いただきますよう、お願いいたします。

※かながわ障害者雇用ハート企業は、令和5年末をもって終了することとしました。
 これまで本事業にご協力をいただき、ありがとうございました。
 なお、すでに公表している企業の有効期限は以下のとおりです。

「かながわ障害者雇用ハート企業」とは

次に掲げる要件を全て満たしている企業(社会福祉法人、NPO法人等を含む)をいいます。

  1. 常用雇用労働者数が300人以下であること。
  2. 県内に事業所が所在すること。
  3. 企業全体の障害者実雇用率が3.0%以上であること。
  4. 特例子会社ではないこと。
  5. 労働関係法規を遵守していること。
  6. 公序良俗に反する事業を行っていないこと。

公表の有効期限

  • 公表決定日の属する年度から起算して、3年目の3月31日までです。

様式等ダウンロード(公表済み企業向け)

かながわ障害者雇用ハート企業公表取りやめ申出書

かながわ障害者雇用ハート企業公表変更届出書

「ハート企業」の紹介更新

ハート企業紹介ページで、企業名、商品・サービスなどを紹介しています。(令和6年4月1日現在、78社)

「ハート企業」公表の目的

  1. 障がい者雇用に積極的に取り組んでいることをPRすることで企業の社会的評価を高め、企業イメージのアップを図ります。 
  2. 商品・サービス等を紹介して県民等からの購入を促し、障がい者雇用に積極的な企業の業績向上を目指します。

このページに関するお問い合わせ先

障害者雇用促進グループ
電話 045-210-5871

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。