関係機関

掲載日:2018年4月6日

 

ハローワーク(公共職業安定所)

担当の専門官を配置し、ケースワーク方式による入念な職業相談を行って、その人に合った職業を見つけて就職に結びつけるようにしています。就職のお世話から就職後のアフターケアまで一貫したサービスを行っています。

 

神奈川県障害者雇用促進センター

企業に対して、訪問による普及啓発や集合研修、出前講座を実施するとともに、県ホームページにポータルサイトを設置し、障がい者雇用に関する様々な情報を一元的にかつわかりやすく提供することで障がい者雇用の理解促進を進めています。

また、障害者就労支援機関に対して、就労支援機関の依頼による職業能力評価の実施や就労支援機関向けの研修を実施することで支援力の向上を図る支援を行っています。

 

神奈川障害者職業能力開発校

身体障がい者、知的障がい者に対して職業訓練を行う施設です。ビジネスサポートコースでは、視覚障がい者を対象に音声パソコンによる文書作成、電話応対、案内業務、ビジネスマナー等の職業訓練を行っています。

 

高齢・障害・求職者雇用支援機構 神奈川支部

神奈川障害者職業センター

障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な関係のもと、就職や職場復帰を目指す障がいのある方、障がい者雇用を検討している事業主の方、障がい者のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、職業相談や職業準備支援事業、職場適応援助者による支援などを行っています。

 

高齢・障害者業務課

障害者雇用納付金制度による主な助成金等の申請窓口になっています。