緊急開催「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」の開催決定!

掲載日:2020年1月28日
2020年01月28日
記者発表資料

“対話の広場”では、知事が直接県民の皆さんと意見交換を行っています。
今回は、体罰によるしつけを禁止する改正児童虐待防止法が令和2年4月1日に施行される直前に、「体罰、それってしつけに必要?~あなたは叩いてもいいと思っていませんか~」をテーマに緊急開催することになりました。ネット参加も可能なLive神奈川として、次のとおり行いますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

1 開催日時・会場

日時:令和2年3月28日(土曜日)13時30分~15時00分

会場:神奈川県民ホール6階大会議室(横浜市中区山下町3-1)

2 テーマ

「体罰、それってしつけに必要?~あなたは叩いてもいいと思っていませんか~」

全国では、深刻な児童虐待事案が後を絶たない中、体罰によるしつけを禁止する改正法が令和2年4月1日から施行されます。何が体罰にあたるのか、体罰によらないしつけとはどうすればよいのか、日々の子育ての中では、悩みが尽きません。黒岩知事と意見交換して、ご一緒に考えてみませんか。

3 ゲスト

新井 卓 氏(神奈川県立こども医療センター児童思春期精神科 部長)

川上 園子 氏(公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン国内事業部 部長)

4 申込み方法

3月17日(火曜日)までに、電話、ファクシミリ、はがき又は県のホームページでお申し込みください。(詳細は別紙のとおり)

5 インターネット生中継配信とツイッターでの意見募集について

当日会場にお越しいただけない方は、県のホームページから会場の様子を生中継で御覧いただけます。また、ツイッターにより御意見等の受付も行います。

6 取材について

取材を希望される場合には、直接会場までお越しください。

問合せ先

福祉子どもみらい局子どもみらい部子ども家庭課

課長 中野
電話 045-210-4650

児童養護グループ 瀬尾
電話 045-210-4655

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。