ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 神奈川県の下水道のページ > 動画「ストップ!おまかせ下水道!!」を制作しました

更新日:2023年5月23日

ここから本文です。

動画「ストップ!おまかせ下水道!!」を制作しました

おまかせ下水道,水質規制,中原麻衣,維持管理,下水道

動画「ストップ!おまかせ下水道!!」を制作しました

 本県の流域下水道では、過去に下水処理場へ異常水が流入したことにより、処理が困難になった事例があったため、工場等の事業場における届出施設の状況把握等に重点を置き、異常水そのものの未然防止に取り組んでいます。

 今回、流域関連市である相模原市職員の方々やドローンでの空撮等で多くの関係者に、ご協力をいただき動画を制作いたしました。

 この動画を多くの方々にご覧いただくことで、利用者の方や工場等の事業者の皆様に、水質規制業務の重要性についてご理解いただき、より適切な下水道の利用につなげていければと考えています。

 

※制作した動画は、こちらからご覧いただけます。

「ストップ!おまかせ下水道!!」(一般利用者向けの5分程度の動画)

「ストップ!おまかせ下水道!!」~ロングバージョン~(工場・事業場向けの10分程度の動画)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 河川下水道部下水道課です。