地方分権出前講座

掲載日:2018年8月20日

地方分権出前講座のご案内

県では、県民の皆さまに、地方分権改革などについて知っていただくため、皆さまが希望される日時・場所に、無料で講師(県の職員)を派遣してご説明する「地方分権出前講座」を実施しています。

この講座は、平成19年5月に開設し、これまでに2,000名以上の方が受講されました。お気軽にご相談ください。

皆さまがご関心のあるテーマに合わせて、講義、グループディスカッション等、ご要望に沿った形式で、地方分権改革に関連したお話をしますので、グループの集まり、各種団体等の会合、職場研修などにぜひご活用ください。

多くの皆さまのご利用をお待ちしております。

対象  県内にお住まいの方を含む5名以上のグループ
日時  平日9時から20時のうち、1時間から2時間程度
 (土曜・日曜・祝日、年末年始については、ご相談ください。)
場所  県内各地
費用

 無料(ただし、会場の確保やその費用は、申込みされる方でご対応願います。)

講義テーマ(例)

地方分権改革

地域のことは地域で決めることができるよう、地方分権改革が進められています。国や県の改革に向けた動きや、地方分権により皆さんの暮らしがどう変わるのかなどについてご説明します。

自治基本条例

県では、県民の皆さんが主体となって県政運営を行うための「基本ルール」となる「自治基本条例」を都道府県で初めて制定しました。条例制定の背景やねらい、条例に基づく現在の取組についてご説明します。

近隣自治体との広域連携

県単独では対応できない広域行政課題に対応するため、九都県市首脳会議などを活用し、近隣自治体との連携を進めています。これまでの成果や現在の取組状況などについてご説明します。

お申込みについて(講座開催までの流れ)

(1)事前のご相談

事前にご連絡いただけますと、その後のお手続きがスムーズです。ご関心のあるテーマが決まっている場合や、出前講座の開催をご検討している場合には、お気軽にご連絡ください。

(広域連携課自治推進グループ 電話:045-210-3149(直通)/E-mail:フォームメール

(2)お申込み

次のいずれかの方法でお申込みいただけます。可能な限り、実施日の2週間前までにお申し込みください。

 神奈川県政策局広域連携課自治推進グループあて

※郵送またはファクスで申し込まれる場合は、次の申込書をご使用ください。

 申込書(ワード:40KB) 申込書(PDF:176KB)

※公序良俗に反する恐れがある場合、政治、宗教、営利目的とする場合など講座の趣旨に反すると認められる場合は、お申込みをお受けできません。

(3)講師との打ち合わせ

派遣する講師が決まりましたら、講師からご連絡しますので、講座の内容や当日の進め方について直接打ち合わせをお願いします。

(4)開催当日

ご指定の会場に直接講師が伺います。講座終了後にアンケートのご提出をお願いしていますので、ご協力をお願いします(内容は数分で回答できるものです)。

Q&A

  • 講座のテーマは、選べるのでしょうか。

    → 「地方分権改革」「自治基本条例」「近隣自治体との広域連携」から、いずれかのテーマ若しくは複数のテーマを選んでいただくか、他にご関心のあるテーマがございましたらご相談ください。

  • いつまでに申し込めばよいのでしょうか。

    → 実施日の2週間前までにお申し込みください。2週間以内の実施をご希望の場合には、お問い合わせください。

  • 費用は必要でしょうか。

    → 講師にかかる費用(講演料や交通費等)は不要ですが、会場の確保は申込みされる方に行っていただきますので、その費用などは必要です。

  • パソコンなどの機器の準備は必要でしょうか

→ 紙媒体を配布してのご説明も可能です。事前に開催方法のお打合せをお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。