更新日:2020年3月9日

ここから本文です。

水道トリビア ーtriviaー

水道水の上手で賢い利用法その1

いずみちゃん 基本ポーズ

いずみちゃん
  カッピー、じゃあ、さっそくいろいろ教えてね。
  水道水は私たちが生活していくうえで欠かせないものだけど、もっと生活を便利にしたり健やかに生きる ために、上手で賢い利用法が何かないかしら?

カッピー 喜び

カッピー
  はーい、こちらこそよろしくお願いしまーす。
  まず、意外かもしれないけど、実は氷も腐るんだ。 水道水に殺菌のため塩素が入っているのは知っているよね。でも浄水器を通した水は塩素が除去されるので その水で氷を作ると腐りやすいんだ。だから、製氷室に 入れる水には水道水がオススメなんだよ。

いずみちゃん 驚き

いずみちゃん
  えーっ、そうなの?全然知らなかった!
  どんな冷凍冷蔵庫でも同じなの?

カッピー 指示だし カッピー
  基本的に同じはずだよ。冷凍冷蔵庫を作っている家電メーカーのホームページにも、ちゃんとそういうことが書いてあるよ。 
いずみちゃん 考える いずみちゃん
  なぁるほど。我が家でも今後はきちんと水道水で 氷を作るようにしよーっと。
  他に、水道水を使ったほうが良いものはないのかな?
カッピー 慌て カッピー
  うん、同じようなことが加湿器や空気清浄機でも 言えるね。ウォーターサーバーの水や浄水器を通した 水を入れちゃうとカビ発生の恐れがあり、機器の お掃除が行き届かないと、もしかしたら部屋中に カビをまき散らしちゃうかも!!
  だから、加湿器や空気清浄機には殺菌力のある 塩素が入った水道水を入れるのがベストなんだ。 機器の取扱説明書にも水道水以外は入れちゃダメ と書いてあるよ。
いずみちゃん おじぎ いずみちゃん
  へぇー、健康のためと思って加湿器や空気清浄機を 使うのに、カビを撒き散らしたんじゃ逆効果よね!?
  良いこと聞いたわ、お友達のおうちにも教えてあげ よーっと。カッピーありがとう!

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 相模原水道営業所です。