更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

「PTA活動のためのハンドブック」について

この冊子はPTAの基本情報と今日的な課題、教育に関する情報などを具体的に解説しています。PTAの目的や組織の概要、予算支出の方法、学習・研修活動の計画・実施、会議の進め方、研修会や日常の活動において、積極的にご活用いただけるよう作成しました。

「PTA活動のためのハンドブック」とは

 この冊子は、PTAの基本活動と今日的な課題、教育に関する情報などを具体的に公開しています。

 PTAの目的や組織の概要、予算支出の方法、学習・研修活動の計画・実施、会議の進め方、研修会や日常の活動において、積極的にご活用いただけるよう作成しました。また、子どもたちの健やかな成長を図るために、食生活や生活習慣、情報メディアの正しい活用法なども掲載しています。

 なお、令和5年4月には、ICTを活用した取組を中心に、新たな内容を盛り込んだ改訂版を作成しました。また、令和6年3月に一部改訂しております。

 日常のPTA活動に向け、ご活用いただければ幸いです。

PTA活動のためのハンドブック(PDFファイル)

 

PTAハンドブック表紙

 

 「PTA活動のためのハンドブック」の掲載内容等に関して、新しくPTAに入る方や役員となった方々に向け、目的や会議の持ち方など基本的な事項をまとめた概要版と概要版の使い方(例)を作成しました。「PTA活動のためのハンドブック」とあわせてぜひご活用ください。

 

PTA活動のためのハンドブック[概要版](PDFファイル)

 

PTA活動のためのハンドブック[概要版](PDF:5,548KB)

PTA活動のためのハンドブック[概要版]の使い方(例)(PDF:104KB)

 

 hyoshi

 

このページに関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習部生涯学習課

教育局生涯学習部生涯学習課へのお問い合わせフォーム

社会教育グループ

電話:045‐210-8347

内線:8347

ファクシミリ:045‐210-8939

このページの所管所属は教育局 生涯学習部生涯学習課です。