初期公開日:2023年3月20日更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

企業等による教育プログラム提供事業

子どもたちの健全な成長のため、多様な体験活動や学習の機会を提供することを目的に、学校や社会教育施設で開催できるプログラムを公開しております。

本事業の内容

「企業等による教育プログラム提供事業」に賛同していただいた企業が行います。平日の出前授業・長期休業中の活動・放課後子ども教室・地域学校協働活動・社会教育施設での事業等、幅広い場面で活用できます。参加者の費用につきましては原則として無料ですが、プログラムによっては最低限の負担があるものもございます。申込み前に必ず御確認ください。実施可能な時期・地域・実施場所は、プログラムによって異なります。

教育プログラム一覧(令和5年11月時点)

ご賛同いただいている企業名とプログラム名の一覧です。実施地域や対象学齢、プログラム概要につきましては、企業等による教育プログラム一覧をご覧ください。プログラムによっては費用が掛かるものもありますので、併せて御確認ください。また、プログラムの詳細についてお知りになりたい場合は、企業等による教育プログラム集をご覧ください。

プログラム一覧

申し込み方法

学校等でプログラムの実施をご希望される場合は、申込書に記入の上、申込書に記載しております生涯学習課までメールにてお申し込みください。プログラム内容についてのお問い合わせは、企業等による教育プログラム集にあるプログラム提供企業の連絡先までご連絡ください。

プログラム活動報告

プログラムが終了しましたら、簡単な活動報告書の提出をお願いします。令和4年度に実施したプログラムの一例をご紹介いたします。申込等をを検討する際の参考としてご覧ください。

賛同を検討している企業の方へ

本事業へのご賛同企業を随時募集しております。要綱をお読みいただき、賛同していただける場合やご不明な点等がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 生涯学習部生涯学習課です。