ネーミングライツパートナー制度

掲載日:2019年11月1日

ネーミングライツパートナーの募集

現在、次の施設等について、ネーミングライツパートナーを募集しています。 
募集についてのページはこちら

ネーミングライツパートナー制度とは

 神奈川県では、厳しい財政状況のもと、より一層の施設利用者へのサービス向上を図るため、ネーミングライツパートナー制度を導入しています。

 ネーミングライツパートナー制度は、契約により県の施設等に「愛称」として団体名・商品名等を付与していただき、その対価をお支払いいただくものです。対価の一定割合を施設の整備等に充てることで、より良い施設づくりに参加・貢献いただく制度です。


ネーミングライツパートナーとなるメリット

1 ネーミングライツパートナーとして、より良い施設づくりに参加・貢献ができます。

2 施設利用者等へのPRに加え、県の広報や、様々なメディアに露出・掲載されることにより、企業・商品等の知名度を高められ、住民の好感度や取引先の評価の向上等につながります。

<愛称の普及のため、県は、次のとおり取り組みます。>

  • ネーミングライツパートナー及び愛称の決定について、記者発表し、県のホームページでも公表いたします。
  • 県の各種広報において愛称を使用するとともに、県内市町村等に対しても愛称の使用を働きかけます。

ネーミングライツパートナー展を開催しました

 令和元年10月21日から10月31日までの間、事業の取組内容や、ネーミングライツ導入施設及びパートナー企業を紹介するネーミングライツパートナー展を、県庁新庁舎1階ロビーで開催しました。
 
 パネル展示、各パートナー企業のパンフレットや募集中施設の募集要項を配架しました。ご来場の皆さま、ありがとうございました。
 
gazou2 gazou3 gazou1

ネーミングライツパートナー導入状況(令和元年6月1日現在)

番号 施設等の名称 実施期間 ネーミングライツパートナー 愛称

ネーミングライツパートナー料(年度額、税込み)

1

保土ケ谷公園硬式野球場保土ヶ谷公園硬式野球場の画像

平成27年4月から令和4年3月 株式会社サーティーフォー サーティーフォー保土ケ谷球場 227.8万円
2

相模原公園かながわグリーンハウス

相模原公園グリーンハウスの画像

平成27年4月から令和4年3月 株式会社サカタのタネ サカタのタネグリーンハウス 64.8万円
3

城山トンネル

城山トンネルの画像

平成27年4月から令和2年3月 学校法人国際学園 星槎城山トンネル 75.6万円
4

湘南大橋

湘南大橋

平成27年4月から令和2年3月 トラスコ中山株式会社 トラスコ湘南大橋 270万円
5

生命の星・地球博物館ミュージアムシアター

生命の星・地球博物館ミュージアムシアターの画像

平成28年4月から令和3年3月 学校法人国際学園 SEISAミュージアムシアター 54万円
6

神奈川県立大船フラワーセンター

フラワーセンター桜

平成30年4月から令和5年3月 株式会社日比谷アメニス 日比谷花壇大船フラワーセンター

108万円

7

神奈川県動物愛護センター ふれあいホール

fureai

令和元年6月から令和6年3月 アニコム損害保険株式会社 アニコムふれあいルーム

55万円

8

神奈川県動物愛護センター WANルーム(犬)

wan

令和元年6月から令和6年3月 学校法人湘央学園 湘央学園WANルーム

55万円

9

神奈川県動物愛護センター NYANルーム(猫)

nyan

令和元年6月から令和6年3月 株式会社ハチたま toletta NYANルーム

55万円