初期公開日:2024年4月5日更新日:2024年4月26日

ここから本文です。

『かなライド@みうら』毎日運行中!

夜間にタクシーが不足している三浦市域において、神奈川版ライドシェア「かなライド@みうら」の実証実験が始まりました!

raidosyea1

目次

タクシーアプリ『GO』の使い方

かなライドとは

かなライド@みうら実証実験の概要

タクシーアプリ『GO』の使い方

神奈川版ライドシェア「かなライド@みうら」の利用には、タクシーアプリ『GO』が必要です。
 

suraido1

suraido2

PDF版はこちら

↓↓ 詳細なタクシーアプリ『GO』の使い方はこちら ↓↓使い方1

使い方2

使い方3

use4_kai

PDF版はこちら

かなライドとは

県では、三浦市の夜間のタクシー不足に対応するため、タクシー会社と連携し、地域や時間帯を限定したうえで、一般ドライバーが自家用車を使用して有償で利用者を運ぶ「神奈川版ライドシェア」の検討を進めてきました。

実施主体の三浦市やタクシー会社等と具体の検討を重ね、運行管理や車両の整備管理の方法が決まるなど準備が整ったことから、令和6年4月17日から運行することなりました。

この間、曜日を問わず19時から25時まで運行しています。タクシーアプリ『GO』で誰でも乗車することができますので、ぜひ「かなライド@みうら」をご利用ください。

かなライドの特徴

安全・安心

  • 安全運行に関するノウハウを持つタクシー会社が、ドライバーの教育や運行管理などを実施
  • タクシー会社がリアルタイムで状況確認を行えるドライブレコーダーや車内カメラなどを、車両に設置
  • 料金は、タクシーと同額で事前に確定し、キャッシュレス決済

簡単・便利

  • 配車から料金の支払いまでをタクシーアプリ『GO』で完結

かなライドのロゴ

これまで、「神奈川版ライドシェア」として検討を進めてきましたが、三浦市域での運行開始に合わせて、より多くの皆さんに知っていただき、親しみを持ってもらうため愛称を「かなライド」としました。

神奈川の「かな」とライドシェアの「ライド」を合わせ、シンプル、かつ、覚えやすいものとしましたので、今後はぜひ「かなライド」と呼んでさい。

かなライド@みうらロゴマーク

ロゴは、三浦市域での夜間の運行に合わせ、黄色いアンダーラインで夜間のライトをイメージし、時計のモチーフを入れ運行時間の19時~25時を表現するほか、今回の舞台を示すため「@みうら」と明記しました。

このロゴを、ライドシェアの運行車両に貼り付け、車両の到着が一目で分かるようにするなど活用していきます。

かなライド@みうら実証実験の概要

かなライドちらし

PDF版はこちら

かなライド@みうら実証実験の概要
項目 内容
実施主体 三浦市
協力事業者 有限会社いづみタクシー、京急三崎タクシー株式会社
実施期間 令和6年4月17日(水曜日)~12月16日(月曜日)の8か月
出発地、時間帯 三浦市内(到着地は制限しない)、19時から25時
利用者 制限なし(『GO』アプリへの登録が必要)
ドライバー及び車両 三浦市在住者及び在勤者の自家用車
料金 タクシーと同額
 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 都市部交通政策課です。