かながわ交通計画

掲載日:2021年11月25日

計画の概要と経緯

「かながわ交通計画」は、概ね20年後を見据え総合的な交通ネットワークの形成をめざし、神奈川における望ましい都市交通を実現するための交通施策の基本的な方向を示したものです。
県はこれまで、本計画に基づき、増加する交通需要への対応に主眼を置きながら、県土の骨格となり、強靱な都市づくりに必要な、道路や鉄道といった交通網の整備などを進めてきました。
本計画は、昭和61年に策定して以来、交通を取り巻く環境の変化などに的確に対応するため、これまでに3回の見直しを行っています。

  • これまでの経緯
    昭和61年12月 「神奈川の交通マスタープラン」の策定
    平成3年3月 第1回改定
    平成9年3月 第2回改定「かながわ交通計画」に計画の名称を変更
    平成17年3月 「かながわ交通計画追録版」策定
    平成19年10月 第3回改定

「かながわ交通計画」(平成19年10月)

かながわ交通計画 目次(テキスト版)

かながわ交通計画(PDF版)

かながわ交通計画[概要版] 目次(テキスト版)

かながわ交通計画[概要版](PDF版)

改定の取組

平成19年の前回の改定から10年以上が経過し、今後は、高齢化の進行や人口減少に対応し、商業や医療・福祉等の都市機能を集約したまちづくりを進める必要があり、これに伴い、集約した都市を中心とした、利便性の高い交通サービスの確保・充実が求められています。
また、テレワークの普及に伴う働き方などによって、居住地周辺での移動ニーズが高まっており、こうした需要への対応も必要です。
そこで、今後も都市づくりに必要な交通網の整備に取り組みながら、あらゆる人が安全・安心に、自由に移動でき、コミュニティの活性化を支える都市交通の実現をめざすため、現在、本計画の改定作業を進めています。

改定素案にかかる県民意見募集(パブコメ)について

 募集期間:令和3年10月26日(火曜日)~令和3年11月24日(水曜日)

 募集期間は終了しました。
 お寄せいただいたご意見については、県の考え方を整理し、
 県政情報センター、各地域県政情報コーナー、県ホームページなどで公表します。

 ○意見募集結果の公表時期:令和4年3月頃(予定)

 県民意見募集(パブコメ)のページはこちら


関連情報

総合計画

都市づくり分野の基幹的な計画


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。