外出の際の鉄道・バス利用に

掲載日:2018年3月9日

交通のバリアフリー情報提供

高齢者、身体障害者の方などが公共交通機関を円滑に利用できるようにするためには、施設のバリアフリー化といったハード面の整備だけでなく、その設備の状況を適宜情報提供していくことが大切です。ここでは、鉄道とバスのバリアフリー化について、各公共交通事業者の整備状況をとりまとめ、よりわかりやすい形で情報提供を行なっているホームページを紹介しています。


外出の際に是非ご利用ください。


「らくらくおでかけネット」(公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団)

国土交通省では、駅構内のバリアフリー施設、乗り換え案内等のバリアフリー情報を統一的に提供するためのシステム「らくらくおでかけネット」を構築し、これを交通バリアフリー法に基づく情報提供業務を行う者としての指定を受けた(公財)交通エコロジー・モビリティ財団が運営主体となって、インターネットを通じて本格的に情報の提供を行っています。

<内容>
駅・ターミナル情報
乗り継ぎ情報
運行情報
リンク集
携帯端末版


「かながわバス案内WEB」(一般社団法人 神奈川県バス協会)

神奈川県内のバス事業者等で組織されている、(一社)神奈川県バス協会のホームページ(かながわバス案内WEB)では、県内の路線バスや深夜急行バスなどの、路線、系統、運賃、時刻表といった様々な情報を知ることができます。また、バリアフリーに配慮された、ノンステップバスなど「人にやさしいバス」の運行状況を調べることもできます。

<内容>
県内バス路線検索
県内バス路線所要時間検索
県内バス路線バス停時刻検索
リンク集


このページの先頭へもどる