ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 感染症・病気 > 新型コロナウイルス感染症対策ポータル > 新型コロナウイルス感染爆発回避に向けた県民の皆様へのお願い(4月1日)

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染爆発回避に向けた県民の皆様へのお願い(4月1日)

新型コロナウイルス感染爆発回避に向け、県民の皆様に「密閉」「密集」「密接」を避ける、イベントなどでの密集を避ける、週末の外出の自粛、の3点を改めてお願いします(2020年4月1日)。

「密閉」「密集」「密接」を避ける

「3密」といわれる、「密閉」「密集」「密接」を避けて行動してください。
人混みへの不要不急の外出を控え、仕事についても、できるだけ自宅でできるよう、工夫をお願いします。
また、夜間の外出、特にカラオケやライブハウス、バーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店を利用することは控えてください。

イベントなどでの密集を避ける

人の集まるイベントなどについても、延期や中止、開催方法の工夫の検討をお願いします。

週末の外出の自粛

感染拡大を食い止めるには、今の時期が非常に重要ですので、当面の間、特に週末については、外出の自粛をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、世界各地で猛威を振るい、国内感染者は、ついに2,000人を超えました。

県内では、3月下旬から、一日の新規感染者数が10人を超える日が続くなど、新型コロナウイルス感染者は増加傾向にあります。

また、24万人以上の方々にご登録いただいているLINEを活用した「新型コロナウイルス対策パーソナルサポート」のデータを分析した結果、発熱などの症状がある方がこれまでより増えていることがわかりました。

これは、まさに今、感染のフェーズ(段階)が変わりつつあることを示しています。

そこで、オーバーシュート(感染爆発)を回避するため、県民の皆様に上記のことをお願いします。

若い世代の皆さんは、感染していても症状が軽い場合など、外出や人と接することによって、気がつかないうちに感染を広げる可能性もあります。

皆さんの意識・行動が、感染拡大の抑制につながります。
皆でコロナウイルスに立ち向かいましょう。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 医療危機対策本部室です。