ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 感染症・病気 > 新型コロナウイルス感染症対策ポータル > 新型コロナウイルス感染爆発回避に向けた県民の皆様へのお願い(3月26日)

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染爆発回避に向けた県民の皆様へのお願い(3月26日)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、不要不急の外出を控え、仕事についても、できるだけ自宅でできるよう、工夫をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、世界各地で急激に拡大し、国内の感染者も1,300人を超えました。

3月26日、東京都は、現在の状況を「感染爆発の重大局面」ととらえ、平日はできるだけ自宅で仕事を行うことや、夜間の外出を控えることとともに、特に今週末(3月28日、29日)の不要不急の外出の自粛について呼びかけました。

本県は、現在のところ、感染拡大のスピードを何とか抑制できていますが、あるとき突然、爆発的に患者が増加するオーバーシュートが起きる可能性は否定できません。それによる医療崩壊や、都市機能の停止といった事態は、絶対に回避しなくてはならないと考えています。

本県としても、東京都の取組みと連携し、何としても感染拡大を防ぐため、県民の皆様に次のことをお願いします。

「密閉」「密集」「密接」を避ける

「3密」といわれる、「密閉」「密集」「密接」を避けて行動してください。
不要不急の外出を控え、仕事についても、できるだけ自宅でできるよう、工夫をお願いします。

イベントなどでの密集を避ける

人の集まるイベントなどについても、延期や中止、開催方法の工夫の検討をお願いします。

3月28日(土曜)、29日(日曜)の外出の自粛

感染拡大を食い止めるには、今の時期が非常に重要ですので、今週末については、外出の自粛をお願いします。

若い世代の皆さんは、感染していても症状が軽い場合など、外出や人と接することによって、気がつかないうちに感染を広げる可能性もあります。

ぜひともご理解、ご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 医療危機対策本部室です。