引越しをされるお客さまへ

掲載日:2019年10月8日

水道の使用開始・使用休止のご連絡をお願いします。

引越しによる水道の使用開始・使用休止のご連絡は「県営水道お客さまコールセンター」または「藤沢水道営業所」までお願いいたします。

電話番号 0570-005959(ナビダイヤル)

  • 藤沢水道営業所

電話番号 0466-27-1211

使用開始(転入)・使用休止(転出)の手続きについて

「お引越しに伴う水道の使用開始・休止のご連絡について」をご覧ください。

電子申請(インターネット受付)窓口について

電子申請による水道の使用開始・休止の受付を行っています。「電子申請(インターネット受付)窓口」をご覧ください。

よくあるお問い合わせ

Q引越しのときは、いつまでに連絡すればよいの?

事務手続きがありますので、引越しの前々日までにお済ませください。

なお、月曜日に引越しをされる場合は金曜日までにご連絡ください。

Q引越しで水道を休止する際、現地で立ち会う必要はありますか?

特に立会いは必要としませんが、現地で現金精算をご希望の場合は、お申し出ください。

ただし、時間については、午前か午後のご指定でお願いします。

Q使用開始の電子申請をしたはずなのに、登録されていない?

電子申請の際に住所やお名前などの入力にもれがあったと思われます。

恐れ入りますが、再度、申請をしていただくか、藤沢水道営業所へご連絡ください。

Q引越し前は口座引き落としで支払いをしていたのに、納入通知書が届きましたが?

  • 神奈川県営水道の給水区域以外の地域から転入された場合は、口座引き落としやクレジット払いの継続ができません。恐れ入りますが、新規に、口座引き落としやクレジット払いの手続きをお願いします。
  • 神奈川県営水道の給水区域内で転居された場合は、お申し出があれば、口座引き落としやクレジット払いの継続ができます。県営水道お客さまコールセンターまたは藤沢水道営業所へご連絡ください。
  • 神奈川県営水道の給水区域は、「水道営業所別管轄区域図」をご覧ください。

Q以前の住所分の請求がいつまでも来ますが?

使用休止(転出)の手続きがお済みでないと思われます。使用開始(転入)のお手続きの際には使用休止(転出)のお届けも一緒にお願いします。

Q以前の住所では減免制度を受けていたのに、新居では減免されていませんが?

減免制度は住所が変更した場合、再度、申請が必要となります。藤沢水道営業所にお問い合わせください。

 

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa