「神奈川県立看護教育大学校付属看護専門学校」または「神奈川県立看護専門学校」を卒業された方への証明書発行

掲載日:2018年7月12日

1 旧校名「神奈川県立看護教育大学校附属看護専門学校(平成15年4月に名称変更)」や閉校した「神奈川県立看護専門学校(平成16年3月閉校)」を卒業された方への証明書発行は、次のとおり神奈川県立よこはま看護専門学校にて受け付けています。

 なお、交付までは7日間ほどかかりますので、余裕を持って学校窓口にてお申し込みください。申し込みは郵送でも可能ですが、その場合はさらに郵送の往復日数を見込む必要があります。

 また、証明書に記載される氏名は、卒業時の氏名になります。

 ご不明な点がありましたら、お問合せください。

直接来校して申し込む場合

  • 受付窓口
    神奈川県立よこはま看護専門学校 管理課
    電話 045-366-3500
  • 受付時間
    午前8時30分から午後5時15分(土日祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
    1階事務室の受付カウンターにて「証明書交付願」に必要事項を記入してください。
    後日、証明書を取りに来ていただくことになります。また、郵送での受領を希望する場合は、次項のとおり、申し込み時に返信用封筒も提出してください。

申し込み時に必要なもの

手数料(1通あたり400円)

身分証明書【注1】の提示

(郵送での受領を希望する場合のみ)
○宛名及び宛先を明記し、必要料金分の切手を貼った返信用封筒【注2】


○(代理人申込の場合のみ)
本人の署名及び押印がある委任状【注3】、本人の身分証明書【注1】のコピー、代理人の方の身分証明書【注1】 の3種類ともすべて

【注1】身分証明書は、健康保険証・運転免許証・パスポートのうちいずれかです。

【注2】返信用封筒に貼る切手料金の目安は次のとおりです。詳細は日本郵便のサイト等にてご確認ください。

定型封筒で内容物も含めた合計重量が25gまで(証明書が1から2通程度):82円分の切手

定型封筒で同50gまで:92円分の切手 定型外封筒で同50gまで:120円分の切手

定型外封筒で同100gまで:140円分の切手

【注3】委任状は、本人の自署及び押印があり、本人の証明書発行意思が確認できる必要があります。

 [記入例] 委任状

 私、「(本人氏名)」は、「(代理人氏名)」に、証明書の申し込みと受け取りを一任します。

 年 月 日本人署名、捺印


郵送で申し込む場合

次のものをすべて郵送してください。

証明書交付願(様式及び用紙は自由ですが、次の事項をすべて記載してください。)

  1. 氏名(卒業時から姓が変わっている方は、新旧両方の姓を記入)
  2. 生年月日
  3. 連絡先の電話番号(不明点がある場合等にお問合せいたします。)
  4. 卒業した看護学校名・学科(課程)名
  5. 卒業年度又は卒業年月
  6. 必要な証明書の種類と通数
  7. 証明書の提出先
  8. 証明書の必要理由(例:就職のため、○○資格取得のため)

手数料(1通あたり400円)【注4】

身分証明書【注5】のコピー

宛名及び宛先を明記し、必要料金分の切手を貼った返信用封筒【注6】

【注4】手数料は、(1)郵便局で同額分の定額小為替を購入して他書類と一緒に郵送(定額小為替の受取人欄等には何も記入しないこと)、(2)現金を現金書留で郵送 のいずれかの方法で郵送してください。

【注5】身分証明書は、健康保険証・運転免許証・パスポート・住基カードのうちいずれかです。 

【注6】返信用封筒に貼る切手料金の目安は次のとおりです。詳細は日本郵便のサイト等にてご確認ください。

定型封筒で内容物も含めた合計重量が25gまで(証明書が1から2通程度):82円分の切手

定型封筒で同50gまで:92円分の切手 定型外封筒で同50gまで:120円分の切手

定型外封筒で同100gまで:140円分の切手

郵送先・問合せ先

〒241-0815 横浜市旭区中尾1-5-1

神奈川県立よこはま看護専門学校 管理課

電話 045-366-3500