ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 建築業 > 木造住宅耐震改修実務セミナー

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

木造住宅耐震改修実務セミナー

概要

 県及び各市町村では、建築物の耐震化を促進するため、耐震改修促進計画を策定し、様々な施策を展開しています。このうち、木造住宅については、所有者等皆様への普及啓発等を行うとともに、耐震診断や耐震改修などを行う建築士、施工者の方を対象とした講習会を開催してきました。

 こうした中、木造住宅の耐震改修をさらに促進していくため、平成30年度から、工事に携わられる施工者の皆様が一般的な耐震化の知識を高めていただくこと、また建築士の皆様にもより実践的な耐震補強計画及び設計を行うための補助となるよう、本セミナーを実施しています。

 なお、本セミナーは、建築物の耐震改修の促進に関する法律に基づく「登録耐震診断資格者講習」ではありません。また、耐震診断・補強設計・耐震改修工事の実施に関する資格等を与えるものではありませんので、ご注意ください。なお、修了証書は発行いたしません。

令和5年度の実務セミナーの実施について

 令和5年度は、神奈川県・平塚市・藤沢市・小田原市・茅ヶ崎市・秦野市・箱根町の共催で、令和6年1月23日に藤沢会場、1月29日に小田原会場にて講習を実施しました。

木造住宅耐震改修実務セミナー 受講者一覧

神奈川県では、本セミナーの受講者(希望者のみ)をホームページに公開しています。

受講者一覧についてはPDFファイルをご覧ください。

令和2年度受講者一覧(PDF:65KB)

令和3年度受講者一覧(PDF:54KB)

令和4年度受講者一覧(PDF:78KB)

令和5年度受講者一覧(PDF:186KB)

令和6年度の実務セミナーの実施について

 令和6年度の実務セミナーの実施については、開催が決まり次第このホームページに掲載します。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は県土整備局 建築住宅部建築安全課です。