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更新日:2024年3月22日

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神奈川県医療安全相談センターのご案内

医療に関する心配事や相談等に応じ患者・家族及び医療機関等の問題に解決に向けた取り組みに中立的な立場で助言等を行います。

相談内容

相談できること

  • 医療に関する不安や疑問
  • 医療機関の相談先がわからない(診療報酬、薬、歯科治療、法律等)
  • 説明もなく、受診できなかったが、診療拒否ではないか
  • カルテ開示をしたいが、どのように動いたらよいか
  • 医療事故だと思うが、どのように動いたらよいか
  • 自宅近くの医療機関を知りたい
  • 差額ベッド代の支払いについて
  • セカンドオピニオン(主治医以外の医師の意見)を受けたい
  • 転院したいが、どのような手続きが必要か 等

相談できないこと

  • 医療機関への調査・指導(医師や医療従事者の言動や態度に対してのクレーム等)
  • 医師の診断、検査内容の是非に関する判断
  • 医療行為における過失や因果関係の有無、責任の所在の判断
  • 医療機関と相談者の仲裁や調停
  • 医療ミスかどうかの判断
  • 医療行為の是非や故意・過失の判断
  • 特定の医療機関の紹介や評判について
  • 民間の保険(事故、生命保険等)に関すること 等

よくある相談とご案内内容

上手に医療機関にかかるには?

政府広報オンライン「上手に医療機関にかかるにはどうしたらよいのでしょうか?」(別ウィンドウで開きます)

差額ベッド料、初・再診料、医学管理料、領収書・明細書、柔道整復師の施術とは?

保険診療Q&A

薬について知りたい

クスリミニガイド

相談の対象

横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市及び茅ヶ崎市(寒川町を含む)以外の、県内の医療機関に関する相談を対象としています。
横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市及び茅ヶ崎市(寒川町を含む)に所在する医療機関に関するご相談については、各市医療安全相談窓口へご相談ください。

横浜市医療安全相談窓口(別ウィンドウで開きます) 045-671-3500
川崎市医療安全相談センター(別ウィンドウで開きます) 044-200-2931
相模原市医療安全相談窓口(別ウィンドウで開きます) 042-769-9242
横須賀市医療安全相談窓口(別ウィンドウで開きます) 046-822-4396
藤沢市医療安全相談窓口(別ウィンドウで開きます) 0466-50-8390
茅ヶ崎市医療安全相談窓口(別ウィンドウで開きます) 0467-38-3318

相談の方法

※原則、電話による相談を受付けています。
※相談時間は原則30分以内です。
※看護師、保健師、社会福祉士等が相談に応じます。
※相談員が相談内容を理解して適切に対応するため、可能な限り電話でのご相談にご協力ください。
※相談者から伺った情報は、相談目的以外では使用しません。
※現在、コロナウイルス感染症対策のため、来庁相談の予約受付を休止しています。

電話

045-210-4895

電話相談受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始をのぞく)
10時から15時(12時から13時をのぞく)
※ 混雑時はかかりにくい時があります。その場合は、少し時間をあけておかけください。

FAX

045-210-8858


メール 

メールでのお問合せにあたって

お尋ねの内容や休日の都合等によっては2週間程度お時間をいただく場合があります。お急ぎの場合は、電話による相談をご利用ください。
・フォームメール内の「電話番号」欄に電話番号を記載いただきますと、電話でより詳しくご相談に応じることができますので、記載にご協力ください。
「相談の対象」に記載してある6市内に所在する医療機関についてご相談をいただいた際は、相談者の個人情報を隠したうえで、各市と情報共有させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

 

医療安全相談センターフォームメール

医療安全相談センターリーフレット(PDF:577KB)

法律全般の総合案内
 法テラス神奈川

法律相談
 神奈川県弁護士会法律相談センター

医療費に関する相談
 関東信越厚生局神奈川事務所

歯科に関する相談
 歯科電話相談 神奈川県歯科医師会

こころとからだの健康に関する相談
 県精神保健福祉センター

自由診療等における契約上のトラブル
 消費者ホットライン(消費者庁)

1 医療安全相談窓口での相談件数の推移
 
年度 件数 相談日数 一日平均
平成26年度 2,200 244 9.0
平成27年度 2,191 243 9.0
平成28年度 2,226 243 9.2
平成29年度 2,310 244 9.5
平成30年度 2,373 244 9.7
平成31年度 2,406 237 10.2
令和2年度 1,982 242 8.2
令和3年度 2,219 241 9.2
令和4年度 1,942 243 8.0

 

 

 
2 月別相談受付件数
 
  令和4年4月から令和5年3月 令和5年4月から令和6年2月
区分 件数 相談日数 一日平均 件数 相談日数 一日平均
4月 182 20 9.1 161 20

8.1

5月 144 19 7.6 167 20 8.4
6月 209 22 9.5 180 22 8.2
7月 195 20 9.8 188 20 9.4
8月 183 22 8.3 163 22 7.4
9月 178 20 8.9 198 20 9.9
10月 179 20 9.0 162 21 7.7
11月 133 20 6.7 182 20 9.1
12月 137 20 6.9 153 20 7.7
1月 129 19 9.8 155 19 8.2
2月 145 19 7.6 168 19 8.8
3月 128 22 5.8 0 0 0
1,942 243 8.0 1,877 223 8.4

3 相談内容

 

令和4年4月から令和5年3月

令和5年4月から令和6年2月

区分 件数

※割合(%)

件数 ※割合(%)
苦情 974 50.2 819 43.6
医療行為、医療内容 475 24.5 420 22.4
コミュニケーションに関すること 185 9.5 146 7.8
医療機関等の施設 5 0.3 5 0.3
医療情報の取扱 34 1.8 37 2.0
(カルテ開示) (3) (0.2) (9) (0.5)
(セカンドオピニオン) (2) (0.1) (3) (0.2)
(その他医療情報に関すること) (29) (1.5) (25) (1.3)
医療機関等の紹介、案内 11 0.6 13 0.7
医療費(診療報酬等) 122 6.3 94 5.0
医療知識等を問うもの 24 1.2 17 0.9
(健康や病気に関すること) (6) (0.3) (3) (0.2)
(薬(品)に関すること) (12) (0.6) (10) (0.5)
(その他医療知識等を問うもの) (6) (0.3) (4) (0.2)
その他(要望・提案・その他を含む) 118 6.1 87 4.6
相談 968

49.8

1,058 56.4
医療行為、医療内容 224 11.5 237 12.6
コミュニケーションに関すること 36 1.9 34 1.8
医療機関等の施設 4 0.2 1 0.1
医療情報の取扱 47 2.4 59 3.1
(カルテ開示) (15) (0.8) (15) (0.8)
(セカンドオピニオン) (8) (0.4) (18) (1.0)
(その他医療情報に関すること) (24) (1.2) (26) (1.4)
医療機関等の紹介、案内 177 9.1

191

10.2

医療費(診療報酬等) 143 7.4 119 6.3
医療知識等を問うもの 213 11.0 264 14.1
(健康や病気に関すること) (126) (6.5) (173) (9.2)
(薬(品)に関すること) (37) (1.9) (53) (2.8)
(その他医療知識等を問うもの) (50) (2.6) (38) (2.0)
その他(要望・提案・その他を含む) 124 6.4 153 8.2
計(相談+苦情) 1,942 100.0 1,877 100.0
 
4 相談対象者別件数
 
  令和4年4月から令和5年3月

令和5年4月から令和6年2月

区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
本人 1,226 63.1

1,211

64.5

家族 550 28.3 520 27.7
その他 166 8.5 146 7.8
1,942 100 1,877 100.0
 
5 対応処理経過別件数
 
 

令和4年4月から令和5年3月

令和5年4月から令和6年2月

区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
説明・情報提供(医療機関の案内含む)・助言(予定含む) 1,255 64.6 1,267 67.5
他科や関係機関等を紹介した、又は紹介予定 637 32.8 553

29.5

医療機関等への連絡・情報提供・助言等をした、又はその予定 3 0.2 3 0.2
立入検査を行う部署に引継いだ、又は引継ぐ予定 2 0.1 0 0.0
その他 45 2.3 54 2.9
1,942 100.0 1,877 100.0
 
6 対応時間
  令和4年4月から令和5年3月 令和5年4月から令和6年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
1~5分

517

26.6 557 29.7
6~10分 435 22.4 390 20.8
11分~20分 486 25.0 461 24.6
21分~30分 159 8.2 187 10.0
31分~60分 163 8.4 147 7.8
61分以上 22 1.1 13 0.7
電話・面談以外 160 8.2 122 6.5
1,942 100.0 1,877 100.0
 
7 診療科目
 
  令和4年4月から令和5年3月 令和5年4月から令和6年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
内科系 456 23.5 500 26.6
外科系 212 10.9 240

12.8

整形外科 192 9.9 141 7.5
産婦人科 58 3.0 62 3.3
耳鼻咽喉科 37 1.9 31 1.7
精神科 177 9.1 182

9.7

美容外科 16 0.8 14 0.7
小児科 51 2.6 59 3.1
歯科 260 13.4 194 10.3
不明・その他 483 24.9 454 24.2
1,942 100.0 1,877 100.0
 
8 対象機関
 
  令和4年4月から令和5年3月 令和5年4月から令和6年2月
区分 件数 ※割合(%) 件数 ※割合(%)
国立病院 11 0.6 12 0.6
公立病院 71 3.7

98

5.2
民間病院 345 17.8 322 17.2
診療所 552 28.4 532

28.3

薬局 20 1.0 18 1.0
不明・その他 943 48.6 895 47.7
1,942 100.0 1,877 100.0
 
※各個別の件数に対する割合を足し上げると、端数処理の関係で100%にならない場合があります。
 

神奈川県医療安全相談センター所在地

〒231-8588 横浜市中区日本大通1

神奈川県健康医療局保健医療部医療課(西庁舎3階)

このページに関するお問い合わせ先

上記の電話番号やお問い合わせフォームではなく、本ページ内「相談の方法」をご確認の上、記載の方法でご利用ください。

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療企画課です。