ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防犯・交通安全 > 地域の防犯力を高めよう! > 平成30年度 防犯指導者養成セミナー > 県西会場で「みんなで考えよう!これからの地域の安全と安心!」についての講座を開催しました!

更新日:2019年4月3日

ここから本文です。

県西会場で「みんなで考えよう!これからの地域の安全と安心!」についての講座を開催しました!

平成30年度 防犯指導者養成セミナー(県西会場)

防犯ボランティア活動に取り組んでいる方のスキルアップを目的としたセミナーです。「みんなで考えよう!これからの地域の安全と安心!」をテーマに県西会場にて開催しました。

日時

 平成30年10月11日(木曜日)13時30分~16時00分

会場

 おだわら市民交流センターUMECO 第1~第3会議室(小田原市栄町1-1-27)

 小田原駅東口徒歩3分

【県西】地図 

内容

  「みんなで考えよう!これからの地域の安全と安心!」
 (1)講義
 (2)情報・意見交換会
 講師及びファシリテーター明治大学理工学部建築学科教授山本俊哉氏

 <参考>

 平成30年度防犯指導者養成セミナー(県西会場)チラシ(PDF:163KB)

共催

 小田原市

結果概要

 小田原市在住の方を中心に、30名の方々にご参加いただきました。

県西1 県西2

 山本先生の基調講演。建築学から見た空き巣等の犯罪予防についてのお話や国内外の子ども110番の家、防犯パトロール等の事例をご紹介いただきました。

県西3 県西4

県西5 県西6

 その後、山本先生のリードでグループワークを行い、参加者の皆さんで自主防犯活動を行っている中での共通の課題やその対応策等について話し合っていただきました。
 最後に各グループの発表を聞き、山本先生から講評をいただきました。

このページに関するお問い合わせ先