川崎会場で「みんなで考えよう!これからの地域の安全と安心!」についての講座を開催しました!

掲載日:2019年4月3日

平成30年度 防犯指導者養成セミナー(川崎会場)

防犯ボランティア活動に取り組んでいる方のスキルアップを目的としたセミナーです。「みんなで考えよう!これからの地域の安全と安心!」をテーマに川崎会場にて開催しました。

日時

 平成30年11月8日(木曜日)13時30分~16時00分 ※開場13時00分 

会場

 新百合トウェンティワンホール第2会議室
川崎市麻生区万福寺1-2-2新百合21ビル地下2階
小田急線「新百合ヶ丘駅」北口から徒歩2分

【川崎】地図

内容

  「みんなで考えよう!これからの地域の安全と安心!」
 (1)講義
 (2)情報・意見交換会
 講師及びファシリテーター 明治大学理工学部建築学科教授 山本俊哉氏

 <参考>

 平成30年度防犯指導者養成セミナー(川崎会場)チラシ(PDF:262KB)

共催

 川崎市(市民文化局市民生活部地域安全推進課)

結果概要

 川崎市在住の方を中心に、32名の方々にご参加いただきました。

川崎1 川崎2

 山本先生の基調講演。安全・安心とは、犯罪の発生とその対策についてのお話や国内外の子ども110番の家、防犯パトロール等の事例をご紹介いただきました。

川崎3 川崎4

川崎5 川崎6

 その後、「地域防犯活動をこのまま続ける?見直す?」をテーマにグループワークを行い、参加者の皆さんが現在行っている活動をこの先どうしていくのか、共通の課題や解決策等を話し合っていただきました。最後に各グループの発表を聞き、山本先生から講評をいただきました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。