湘南会場で「防犯活動から防犯まちづくりへ」の講座を開催しました!

掲載日:2018年1月23日

平成29年度 防犯指導者養成セミナー(湘南会場)

地域で防犯活動に携わる様々な立場の方を対象に、メンバーの固定化やマンネリ化、担い手の継承などの課題解決を「まちづくり」とともに考える講座を湘南会場にて開催しました。

日時

平成29年11月30日(木曜日)13時30分から15時55分(受付開始:13時00分)

会場

藤沢市明治市民センター 4階ホール

内容

講 演

テーマ

「防犯活動から防犯まちづくり活動へ~子ども目線からみたやさしいまち~」

講 師:千葉大学大学院園芸学研究科教授 木下 勇 氏

結果概要

 藤沢市在住の方を中心に、約60名の方々にご参加いただきました。

講演の様子

講演の様子2

 

 木下先生の基調講演。防犯とまちづくりをつなげ、まちの各世代がコミュニケーションを取り戻す「仕掛け」について、各地の実践の紹介がありました。

 その後、木下先生のリードでグループワークとなりました。

グループワークの様子1グループワークの様子2

グループワークの様子3グループワークの様子4

 参加者の皆さんの普段の体験や問題の解決案を出し合いました。各グループとも話しに熱がこもります。

 最後に各グループからの発表を全員で聞き、各地域での様々な取り組みや問題解決のヒントを紹介しました。

発表の様子1

発表の様子2

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。