県西会場で「振り込め詐欺を暴く!」の講座を開催しました!

掲載日:2018年1月23日

平成29年度 防犯指導者養成セミナー(県西会場)

中々被害の減らない振り込め詐欺に対抗する術を犯罪心理学の観点から、また、笑いを交えてお伝えするセミナーを開催しました。

日時

平成29年10月6日(金曜日)14時00分から16時00分(開場13時30分)

会場

おだわら市民交流センターUMECO 会議室1から3

内容

1. 講演

テーマ:

「犯罪心理学の観点から振り込め詐欺を暴く!~振り込め詐欺被害にあわないためにできること~」

講 師:法政大学文学部心理学科教授 越智 啓太 氏

2. 防犯落語

テーマ:「サギちゃん」

噺 家:世界初・落語のできるアイドル「らくドル」 田代 沙織 氏

<参考>

結果概要

 普段から自主防犯活動に積極的に取り組まれている方をはじめ、これから見守り活動等への参加をお考えの方など、様々なお立場の方50名のご参加をいただきました。

 小田原市共催の下セミナーは実施され、当日は、法政大学文学部心理学科教授 越智啓太氏による講演と世界初・落語のできるアイドル「らくドル」田代沙織氏による防犯落語が行われました。

講演の様子1防犯落語1

 講演では、被害が後を絶たない振り込め詐欺の現状を憂慮し、振り込め詐欺被害について、近年の手口の傾向や犯罪心理学を活用した「犯罪者の行動に基づいた防犯技術」などにつきまして、専門的見地からお話しいただきました。

講演の様子2

 防犯落語では、振り込め詐欺を題材とした創作落語である「サギちゃん」をご披露いただき、振り込め詐欺から身を守る方法を楽しみながら学ぶことができました。

防犯落語2

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。