ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 特殊詐欺被害防止絵本コンクール受賞作品を決定!

初期公開日:2023年10月10日更新日:2023年10月10日

ここから本文です。

特殊詐欺被害防止絵本コンクール受賞作品を決定!

2023年10月10日
記者発表資料

県では、全世代を巻き込んだ啓発活動を展開し、特殊詐欺に関する防犯意識の醸成を図るために、「特殊詐欺と絆」をテーマとした絵本を募集しました。このたび、厳正な審査を経て受賞作品を決定しましたので、お知らせします。なお、表彰式は、安全・安心まちづくり旬間出陣式において行います。

1 受賞作品

受賞区分 作者名/タイトル 作品概要 作品

最優秀作品賞

(1点)

くぼた ゆうこ
久保田 祐子
男の子が、家族の合言葉を折り紙の手裏剣に書いて電話の横に貼ってくれました。しばらくすると、おばあちゃんのところに、息子を名乗る男から会社のお金を落としたという電話がかかってきますが、合言葉のおかげで偽物だと見抜くことができました。 あいことばはなーに?
あいことばはなーに?

優秀作品賞

(2点)

いちむら ひとみ
市村 瞳

ある日突然、女の子のおもちゃ箱に見たことのないメガネが入っていました。これはなんでも見破ることができる魔法のメガネ、「みやぶりメガネ」でした。女の子はこの「みやぶりメガネ」をかけて、詐欺師を見破り、おばあちゃんを助けます。 みやぶりメガネ
みやぶりメガネ
あちまる
achimaru
ある日、男の子がおじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行くと、ニュースで流れていた特殊詐欺のことを教えてもらいました。後日、おばあちゃんに不審な電話がかかってきますが、男の子に相談したことで騙されずに済みました。 とくしゅさぎに気をつけて
とくしゅさぎに気をつけて

2 表彰式

(1)日時

 令和5年10月11日(水曜日)13時00分から13時30分まで

(2)場所

 新都市プラザ(横浜市西区高島2-18-1)
 (注記)そごう横浜地下2階正面入口前にある催事スペースです。

(3)表彰者

 最優秀作品賞:神奈川県知事 黒岩 祐治
 (授与者 副知事 小板橋 聡士)

 優秀作品賞:神奈川県くらし安全防災局長 佐川 範久
 (授与者 くらし安全防災局参事監(安全安心担当)小林 仁志)

(4)内容

表彰式は、「安全・安心まちづくり旬間出陣式」のイベントにおいて行います。表彰式では、賞状の授与やSOS47警察庁特別防犯支援官である小田えりなさん(AKB48)による最優秀作品賞受賞作品の朗読、審査委員の講評等を行います。詳細については、以下のページをご覧ください。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/f5g/prs/r8249055.html

3 取材

当日の受賞者への取材は可能です。直接会場受付へお越しください。

4 その他

最優秀作品賞受賞作品は、印刷製本して、令和6年度中に県内のすべての小学校の新入生等に配布する予定です。その際、絵や内容に一部修正を加える場合があります。

問合せ先

神奈川県くらし安全防災局くらし安全部くらし安全交通課

課長 本田 電話 045-210-3550

企画グループ 関山 電話 045-210-3552