平成30年度夏休み安全・安心キャンペーンを開催しました

掲載日:2018年7月31日

夏休み安全・安心キャンペーン

 7月20日、横浜駅東口新都市プラザにおいて、県警察と協力して、「夏休み安全・安心キャンペーン」を開催しました。
 
 このキャンペーンは、子どもたちが夏休みを犯罪や交通事故に遭うことなく過ごせるよう呼び掛けると共に、県内で多発する振り込め詐欺被害の防止を目的に開催しました。
 
 当日は、一日戸部警察署長として歌手の大山愛未さんをお迎えしてオープニングイベントを行ったほか、防犯腹話術や、神奈川県警察音楽隊によるコンサートを行い、会場は多くの方で賑わいました。

オープニングイベント

 オープニングイベントでは、一日警察署長の委嘱式を行い、その後、大山さんに夏休み安全・安心宣言、おおだこポリス、県警PRソングを披露していただきました。

natsu1
 

一日警察署長委嘱式

 戸部警察署の新村署長より、大山さんが一日警察署長に委嘱されました。

natsu2

 

夏休み安全・安心宣言

 大山一日警察署長が就任後の初仕事として、安全で安心して暮らせる神奈川の実現を目指し「夏休み安全・安心宣言」を宣言しました。

natsu3

 

おおだこポリス

 その後、大山一日警察署長の優秀な部下として神奈川県警察音楽隊カラーガードと一緒に、子どもたちが悲惨な事件に遭わないように守れる4つのお約束「おおだこポリス」のダンスを披露してもらい、子どもたちに呼びかけました。

natsu4

 

県警PRソング

 オープニングイベントの最後に、大山一日警察署長が歌い手として参加している神奈川県警察の公式PRソング「みんなで仲良くパトロール」を披露してくれました!

natsu5

防犯腹話術

 腹話術師のポンちゃん一座が登場し、笑いを交えた見事な腹話術で、会場の皆さんに振り込め詐欺被害防止を伝えてくれました。

natsu6

 

神奈川県警察音楽隊ミニコンサート

 キャンペーンのフィナーレでは、神奈川県警察音楽隊によるミニコンサートが行われました。多くの方が足を止めて演奏に聴き入り、フィナーレに相応しい大きな盛り上がりを見せました。

natsu7

 

キャンペーンに協力いただいた方々

 本キャンペーンでは、西区防犯協会、西区防犯指導員連絡協議会、NPO法人神奈川県防犯セキュリティ協会、三井住友信託銀行、株式会社岡田屋(ダスキン)、ソフトバンク株式会社、トビラシステムズ株式会社、神奈川県質屋組合防犯協力会など、多くの団体の方々にご協力をいただきました。

natsu8