平成30年安全・安心まちづくり旬間団結式・キャンペーンを開催!

掲載日:2018年11月14日

安全・安心まちづくり旬間団結式

 10月12日、茅ヶ崎市内において、県警察・茅ヶ崎市・寒川町と協力して、「安全・安心まちづくり旬間団結式・キャンペーン」を開催しました。 
 本県では、10月11日から20日までの10日間を「安全・安心まちづくり旬間」と定め、この期間中、県内各地域において、県下一斉パトロールなど様々な取組みを行い、県民総ぐるみで安全で安心なまちづくりを推進しています。 
 旬間2日目、元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんを一日茅ヶ崎警察署長にお迎えして団結式を行ったほか、JR茅ヶ崎駅前ではキャンペーンを行い、多くの方で賑わいました。

一日警察署長の委嘱

登場

茅ヶ崎警察署の田中署長より、一日警察署長の委嘱です。

委嘱1

委嘱2

  

安全・安心まちづくり宣言

 

宣言1

杉山署長が力強く「安全・安心のサービスエースを狙います!」と安全・安心まちづくり宣言をしてくださいました。

宣言2

 

 

安全・安心のサービスエースをねらえ!

エースをねらえ1

杉山署長のパートナーとして現れた「振り込め詐欺撲滅大使 振り込まセンジャー」。「安全」「安心」とガットに書かれたラケットを両手に持って登場です!

エースをねらえ2

来場されたみなさんと共に「茅ヶ崎・寒川の犯罪!打ち返す!」「振り込め詐欺!打ち返す!」「こどもを狙った犯罪!打ち返す!」とコール&レスポンスのあと、杉山署長の思いを込めたサインボール12球が会場に打ち込まれました。来場された方は大喜びでサインボールをキャッチしていました。

エースをねらえ3

エースをねらえ4

エースをねらえ5

 

 

のぼり旗贈呈・決意表明

 茅ヶ崎市・寒川町の防犯団体「茅ヶ崎・寒川犯罪ゼロ推進会議」に団結の証であるのぼり旗の贈呈です。同会議の細田会長より「茅ヶ崎・寒川の町から安全・安心な神奈川県を作る」と決意表明をいただきました。

のぼり1

のぼり2

 

JR茅ヶ崎駅前でキャンペーン

 団結式を終えたあと、茅ヶ崎・寒川犯罪ゼロ推進会議メンバーや多くの防犯ボランティア団体さんとともにキャンペーンを開催しました。「振り込め詐欺被害防止」「こどもの犯罪被害防止」「サイバー犯罪被害防止」を杉山署長から伝えていただくと共に、多くの方とツーショット写真の撮影に応じてくれました。杉山署長の地元への愛が伝わる素敵なキャンペーンでした。

キャン1

キャン2

キャン3

みなさんも、愛すべき安全・安心な地元をつくるため、これからも一人ひとりが安全・安心のサービスエースを狙って、自主防犯活動を続けてください。

ラスト