平成29年度年末年始安全・安心キャンペーンを開催しました

掲載日:2018年3月9日

 年末年始に、県民の皆様が犯罪被害や交通事故に遭うことなく、明るい新年を迎えられるよう、平成29年12月22日、新都市プラザにおいて県警察と共催で「年末年始安全・安心キャンペーン」を開催しました。

 キャンペーンでは、自主活動防犯団体などの協力のもと、防犯切絵や防犯ブース展示などを行い、最後に年末年始特別警戒実施中の黒岩県知事、斉藤警察本部長、戸部警察署一日警察署長山崎康晃さんが会場に立ち寄り、多くの皆様に年末年始を安全で安心して過ごしていただくよう呼びかけました。

会場の様子

 会場では、神奈川県防犯セキュリティ協会、三井住友信託銀行、株式会社岡田屋、神奈川防犯シーガル隊、防犯サポーター(敬称略)のみなさまのご協力を得て、防犯啓発品の展示や配布を行いました。

 

会場の様子1

会場の様子2

会場の様子3

 

✂ 切絵師 三遊亭絵馬さんのパフォーマンス ✂

 ステージでは、三遊亭絵馬さんによる防犯切絵が行われました。どこのご家庭にもある紙とはさみ。絵馬さんの手にかかると不思議なことに、あっという間に驚きの作品ができあがります。会場のリクエストに応えたり、観覧されているお客さんをモデルにして、卓越したハサミ裁きを披露してくださいました。繊細な技とトークに、会場はすっかりひきこまれていました。

切り絵の様子1

切り絵の様子2

 
 

♫ 神奈川県警察音楽隊コンサート ♫

 お馴染みの県警音楽隊によるコンサートです。クリスマスの雰囲気漂うしっとりしたナンバーからアップテンポのナンバーまでたっぷり、じっくり会場を魅了してくれました。そして、ラストナンバーは横浜DeNAベイスターズの球団歌「熱き星たちよ」。まさかのナンバーに会場は大盛り上がりとなりました。

警察音楽隊演奏風景1

警察音楽隊演奏風景2

 
 

⚾ 山崎一日戸部警察署長の登場です ⚾

 横浜DeNAベイスターズのクローザー山崎康晃投手が一日警察署長として、横浜駅をパトロールしてステージに登場です。球場のような盛り上がりで「ヤスアキコール」が会場に響きわたりました。
山崎署長は「犯罪からみんなを守りきる」と力強い決意表明をされました。

山崎康晃投手 山崎康晃投手と知事
集合写真