ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防犯・交通安全 > くらし安全交通課で主催する防犯関連事業 > 平成29年度安全・安心まちづくり交流集会を開催しました

更新日:2019年9月27日

ここから本文です。

平成29年度安全・安心まちづくり交流集会を開催しました

平成29年度安全・安心まちづくり交流集会の開催結果です

 平成30年2月5日(月曜日)、ホテル横浜ガーデン(横浜市中区)にて、県内各地域で自主的な防犯活動をされている方々のさらなる防犯知識の取得と防犯意識等の向上や、防犯活動の活性化と地域の連携強化等を図るため、「安全・安心まちづくり交流集会」を開催しました。

 当日は、県内各地域で自主的な防犯活動をされている方々約40人のご参加をいただき、基調講演や自主防犯活動団体の模範となるような団体による優良活動事例発表などを行いました。

基調講演「あなたの声がけ・気づきが高齢者を守るー詐欺被害防止の活動ー」

 一般社団法人シニア消費者見守り倶楽部 代表理事 岩田 美奈子氏による基調講演が行われました。

 特殊詐欺の被害者の8割近くが65歳以上であること、被害にあった高齢者は誰にも相談できずに被害が潜在化し、次々と被害が拡大することなどの、実情をわかりやすくお話いただきました。

 そして、詐欺被害から高齢者を守るためには、人と人をつなぐ地域の力である「地域連携ネットワーク」が重要であり、そのためには、一人ひとりの「声がけ」、「気づき」が大切であることをお話いただきました。

一般社団法人シニア消費者見守り倶楽部代表理事岩田美奈子氏

神奈川県の犯罪被害者支援施策について

 くらし安全交通課犯罪被害者支援担当課長から説明を行いました。

 「神奈川県犯罪被害者等支援条例」や「かながわ犯罪被害者サポートステーション」などの神奈川県の犯罪被害者等支援施策、刑法改正の概要、及び犯罪被害者の方への支援の必要性と「かならいん」による支援の概要、などの説明を行いました。

「地域連携モデル事業」の活動紹介

 くらし安全交通課の職員から活動紹介を行いました。ラクビーワールドカップ2019・東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて、地域防犯力強化支援事業に重点的に取り組むこと、そして、同支援事業をハード面(地域防犯カメラ設置事業)とソフト面(地域連携モデル事業)の両面からアプローチすることを説明しました。

 その上で、地域連携モデル事業の8地域における活動事例の紹介を行いました。

優良活動事例発表及び意見交換会

 湘南鷹取防犯対策委員会様による活動事例発表が行われました。

 湘南鷹取防犯対策委員会様が日頃実施している、一斉防犯パトロール、こども見守隊による見守り、ワンワンパトロール隊などの活動内容を紹介していただきました。

 また、新たな取組みとして、「住民主体による大規模災害発生時の防犯体制の構築に精力的に取り組んでいる」旨のお話をしていただきました。

 結びに、「訓練の実施や活動マニュアルの見直しなど、今後も活動内容を充実させ、見せる防犯活動に取り組んでいく」と力強いお言葉をいただきました。

湘南鷹取防犯対策委員会の活動事例発表

アンケート結果

参加者のうち28名の方からいただいたアンケート結果の概要です。

問1 性別を教えてください。(選択)

男性 22名
女性 6名

問2 年齢を教えてください。(選択)

20歳代 3名
40歳代 4名
50歳代 6名
60歳代 3名
70歳代 11名
80歳代以上 1名

問3 お住まいの市町村をご記入ください。(選択/記述)

県内 27名
無回答 1名

【県内内訳】

厚木市1名 相模原市1名 逗子市1名 茅ヶ崎市1名 二宮町1名

葉山町3名 藤沢市3名 横須賀市2名 横浜市8名 無回答4名

問4 自主防犯活動の経験年数を教えてください。(選択)

1年未満 5名
1年以上3年未満 7名
3年以上5年未満 3名
5年以上10年未満 4名
10年以上 5名
無回答 4名

問5 今回の交流集会は参考になりましたか。(選択/記述)

(1)基調講演「あなたの声がけ・気づきが高齢者を守るー詐欺被害防止の活動ー」

大変参考になった 12名
参考になった 8名
あまり参考にならなかった 2名
参考にならなかった 1名
無回答 5名

(2)神奈川県の犯罪被害者支援施策について

大変参考になった 8名
参考になった 13名
あまり参考にならなかった 2名
参考にならなかった 1名
無回答 4名

【自由意見】

  • 初めて知った内容(支援法等)
  • 支援施策、刑法改正など広く知らせるには、その施策が課題

(3)「地域連携モデル事業」の活動紹介

大変参考になった 9名
参考になった 8名
あまり参考にならなかった 2名
参考にならなかった 1名
無回答 8名

(4)優良活動事例発表及び意見交換会

大変参考になった 10名
参考になった 4名
あまり参考にならなかった 1名
参考にならなかった 2名
無回答 11名

問6 今回の交流集会をどのようにして知りましたか。(選択/記述)

県のホームページ 2名
案内のチラシ 2名
所属機関あて通知 13名
知人・友人の紹介 3名
その他 8名
無回答 2名
複数回答 2名

【その他内訳】

警察業務1名 防犯団体等経由4名 無回答3名

問7 今後、交流集会で取り上げて欲しいテーマはありますか。(自由記述)

  • 住民同士の見守り活動
  • ITを使った見守り活動
  • 振り込め詐欺に特化した防犯対策
  • 高齢者にも取り組みやすい防犯活動の紹介
  • 詐欺の発生状況や防犯情報など、情報伝達の方法 など

問8 その他、ご意見などがありましたらご記入ください。(自由記述)

  • 湘南鷹取の取組みが具体性があり良かった。
  • 犯罪の内容、防犯活動の取組みなど参考になった。
  • 少しでも我が地域に取り入れられるよう頑張りたい。 など

このページに関するお問い合わせ先